頼れるとは?/ スタッフィ
[ 359] アイルー、食事係から頼れる相棒に? 「モンスターハンターポータブル 2nd G」 - ITmedia +D Games
[引用サイト] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0801/17/news052.html
「モンスターハンターポータブル 2nd G」では、シリーズのマスコットキャラクター的存在であるアイルーをクエストに同行させられる。連れて行くメリット、デメリットは? その詳細に迫る。 オトモアイルーはクエストに連れて行けるアイルーのこと。食事を作ってくれるキッチンアイルーと同様に、ネコバァが仲介人として管理している。また、キッチンアイルーに得意な食材が存在していたように、オトモアイルーもそれぞれ能力が異なる。攻撃力や防御力はもちろん、攻撃系統や攻撃傾向などを雇う前に確認できるので、参考にしたうえで雇うかどうか決めるといいだろう。 雇ったオトモアイルーはオトモボードで管理する。オトモボードには「育成」「オトモスキル」「オトモ選択・入替」「防具」「転職・解雇」「オトモ配信」といった項目が用意されており、育成ではオトモアイルーにトレーニングの指示が出せる。選んだトレーニングによって、成長の仕方が変わるそうなので、お気に入りのアイルーは慎重に育成したいところだ。 防具はそのままの意味だが、プレーヤーが素材から作って装備させるのではなく、オトモアイルーが自前で用意した「どんぐりメイル」か「マフモフスーツ」から選択することになる。2種類しかないのかが気になるところだが、プーギーの服のように、増える可能性もあるかもしれない。アイルーファンとしては、大いに期待したい部分だろう。 なおオトモアイルーには、訓練所の各種訓練やトレジャーハンター、ラオシャンロンなどの特別巨大なモンスターが相手のクエストには連れて行けない、プレイヤーが1人の場合のみクエストに同行させられる、などの細かい注意点が存在する。ただ、力尽きても報酬金は減らず、それどころか力尽きても地面に潜って体力が回復すれば戦線に戻ってくるそうなので、連れて行くデメリットはほとんど存在しないはずだ。 今日は何の日? 萌え曜日!:ピンポイントなほど萌えるんです――委員長&メガネっ娘の魅力が詰まったマンガ2作を紹介!! “ツンデレ”や“巫女さん”など、ひとつの萌えのジャンル(萌え属性)にスポットを当てた作品がある。今回は、そんな萌えハートにスナイプするマンガを2タイトルピックアップ。作者が描いた、凝縮された愛を感じ取るべし! みなさん、回復薬グレート飲んでますか。こんがり肉食べてますか。というわけで「モンスターハンターポータブル 2nd G」です。前作からあらゆる面でボリュームアップ、バージョンアップしてます。これはもう、本当にお祭りなのです。 「新世紀エヴァンゲリオン」のデフォルメシリーズ“ぷちえう゛ぁ”がゲームになった。かわいくデフォルメされたシンジやアスカや綾波にいつでもどこでも会えちゃうゲームが、ニンテンドーDSで登場だ。気軽にプレイできるけど、なかなか歯応えのある、珠玉のゲームをどうぞっ! MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」の新大型アップデートSAGA8「戦歌の大地」が、5月1日に配信されることが決定した。今回はアップデート配信に先立って同社の水落貴嗣氏と平原智子氏に、今後の「エミル・クロニクル・オンライン」の展開についてお話を聞いてきた。 「ナルニア国物語」プロデューサーインタビュー:ナルニア国、第2章もゲーム化――よりアクション増した大人な作品 5月21日より全国ロードショーされる「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」がWiiとニンテンドーDSでゲーム化される。プロデューサーのマーク氏に、映画とゲームについて聞いてみた。 「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 君あるがため」レビュー:12年目の「サクラ大戦」ファンに贈る、歴代ヒロイン総出演の超豪華ドラマを満喫せよ! 久々に姿を現した「サクラ大戦」シリーズ最新作は、これまでとは大きく路線を変更した「ドラマチックダンジョンRPG」。最初は「また安直な……」と警戒心丸出しの筆者だったのだが、実際に遊んでみて、その考えを180度改めるに至った。これまでシリーズを支え続けてきた“ごほうび”として、12年目のシリーズファンにこそ遊んでもらいたい作品だ。 連載第58回は、「頭脳戦艦ガル」(デービーソフト)。あの、みうらじゅんさんも“一番”と評した伝説のクソゲーですが、実際にプレイしてみると、新たな発見があったりなかったりするものです。 この春、およそ40本ものアニメ新番組が放映を開始しました。その中でも一際輝くイチオシ萌えアニメ3本を、萌えゲーレビュアー・雛見沢秀一がご紹介。どの作品もニヤニヤしながら見られること間違いなしですよ! 新連載「ヒライタケシの『投げる前から変化球』」第2回目は、前回に引き続きセガの鈴木裕氏にご登場いただく。日本のゲームクリエイターの質は変わってきているのか? それとも自らが変革を求めなくなったのか? わたしたちは普段“ゲーム”をプレイすることはあっても、それを作り上げている“開発者”の素顔を知ることはあまりないかもしれない。そこで、ゲーム開発現場の生の声を、キューエンタテインメントの平井武史氏が直撃インタビュー。第1回目はセガの鈴木裕氏にご登場いただいた。 |
[ 360] 頼れる? 怖い? ママ友の作り方 - [幼稚園・保育園]All About
[引用サイト] http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20080408A/
新学期がスタートして1週間。幼稚園、保育園に通う子どもたちも、そろそろ新しい仲間や先生に慣れはじめる時期です。そんな子どもたちを尻目に、「ママ友」つきあいに悩んでいるママも多いのではないでしょうか? 「なんとなく怖そうで、ママ友つきあいにも気後れしてしまう……」というあなた。ちょっと気持ちを変えることで、いいおつきあいが始まることだってあるんですよ。「ママ友」という言葉の呪縛を解いて春は出会いの季節。気の合うママ友できるかな?最初はいいイメージで使われていた「ママ友」という言葉。今ではすっかりネガティブなイメージが定着してしまいました。「ママ友」といえば、「大変」「怖そう」といったイメージを持つ新入園ママも多いことでしょう。でも、本来、ママ友は子どもの成長を共に喜びあい、困った時には互いに助けあえる存在であるはず。まずは、あなたの心から「ママ友」という言葉へのネガティブなイメージを取り払ってみることからはじめてみてはいかがでしょうか? そこからきっといい「ママ友」つながりができるはずですよ。「ママ友」になれるきっかけを逃さないで最初にママ友になれる可能性が高いのは、幼稚園でも保育園でも、進入園のごあいさつの時、隣同士になったママ。あとは、送り迎えの時間が一緒になるママです。気になるママがいたら、とりあえず挨拶してみましょう。「挨拶」なんて簡単だし、当たり前のことのようですが、「こんにちは!」のあとに、ちょっとだけ自分の言葉を付け加えるだけでも、相手に与えるイメージが違うものです。最初はあたりさわりのない「お天気」の話題だっていいんです。「こんにちは! なんだかもうすっかり夏みたいですね」と声をかければきっと、「本当ですね。うちの子どもたちも外で遊ぶのが楽しいみたいですね」というような答えがかえってくるはずです。たとえばそこから「この近所の公園では、どこがいいですか?」といった質問につなげていくこともできるでしょう。話のキャッチボールを続けるには、こちらから問いかけることが肝心です。「迷惑がられるのでは?」と心配するかもしれませんが、そこは「空気」で判断。相手も「ママ友」がほしいと思っていれば、決して迷惑がられることはないと思います。いいママ友が欲しかったら、自分から積極的に関わらなければ。周囲がお膳立てをしてくれることはありません。そんな小さな働きかけから少しずつ、子どものことを間に挟んで良い関係が始められたらいいですね。それぞれの子どもたちの個性を受け入れて、困った時にはお互いに子どもを互いに預けあえるような間柄に。>>苦手意識を払拭して前向きな園ライフを>> |
スタッフィのサイトです。