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或いはとは?/ ノーローン

[ 551] 厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)/ウェブリブログ
[引用サイト]  http://ensaigaisai.at.webry.info/

なお、このブログで書いていることはワタクシの所属する団体の意見や行動とは一切関係なく、時には本人ですらまったく逆の行動をとることがあることをお含み置きください(最近一部の方に身元が割れてきたので一応ヘッジを・・)。
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カノッサの屈辱とは歴史上の事件でもありますが、一定以上の年代の方にとっては、ホイチョイプロダクションが製作してフジテレビで放映された伝説の番組であります。
ろじゃぁさんがご自身のブログのエントリーでちょっとふれておられたが、22日付の日経の「視界不良の大手銀行」(上)という囲み記事のなかで、大手銀行の今期のサブプライム関連や証券化商品についての開示に関する記述がある。
FTさんはムーディーズのスクープで株価が動いたこと(M社の株価が15%ぐらい落ちたようで)がよほどうれしかったのか、翌日の一面で小さな囲み記事を掲載し、今度はムーディーズ社のロゴいりで株価の下落を報じました。(ちょっとほほえましいというか)。イギリスベースの格付け会社フィッチ社がS&Pやムーディーズと異なるアプローチを取っていたことも考えると、格付けにまつわる問題は、かなりアメリカ独自の事情が大きく影響していたものと考えられます。
かいつまんで言うとプログラムにミスがあったとか言うことらしいのですが、最大4ノッチ違っていた可能性があるってのは豪快ですね。要するにAAAだと思っていたらA1だったというケースがあるということ。ムーディーズのほうでもこの問題を深刻に受け止めるとの回答を出しているんですが、もしかしたら訴訟沙汰に発展しかねませんね。一種の...
昔は髪の毛が伸びたら理髪店に行っていわゆる「普通(総合)調髪」というのを頼んでいた。最近はそういう言い方はほとんど見かけなくなったが、要するに散髪のフルコースである。髪の毛をきちんとはさみで整え、熱ーい蒸しタオルで顔を蒸し、皮を使って切れ味をよみがえらせた剃刀でひげをあたり、シャンプーし、軽いマッサージを行い、最後はきれいにセットして終わる、あれである。
昨年度後半から低下を続けてきた日本の中長期国債金利が先週までの2週間でかなりのゆり戻しを見せた。カーブの形状で見る限り、金利水準は概ね昨年10月前半の水準まで戻っている。
平成19年度は久しぶりに基本財産(有体に言えば年金とか特別目的の留保金を除いた部分の純資産)が減っておりまして、あらっ?とおもったら、結構な額の有価証券の評価損を計上されております。(特定財産はまあ積極運用は仕方ないと思いますが)。
リンク先にしてあった記事が訂正されたことを受け、本文を削除しました。コメントいただいたフレッドさん、ありがとうございます。あしからずご了承ください。
4連休を利用してパリに行っていた。仕事で外債をやるものとして、ユーロの水準感を体で味わっておかないと歴史的転換点を見逃す可能性があると考えた・・・というのはもちろん冗談である。連休の二ヶ月ちょっとまえにネットで航空会社のサイトを冷やかしていたら、持っているマイルでパリ往復の特典航空券が手に入るではないか、しかも5月2日深夜発6日帰着という、会社を休まなくてすむスケジュールだ。躊躇なく予約した。
日経新聞の一面でドイツ証券さんが証券取引等監視委員会から処分勧告を出されそうなことが書かれています。あくまで記事に従えばですが、「容疑」として上げられた証券化商品の不適切な時価算出の事例として
ワタクシも高校時代柔道部だったので、今でも格闘技全般を見るのは好きだが、とりわけ柔道についてはいろいろ興味を引いてやまない部分が多い。この全日本選手権は、体重無差別であり、ルールも講道館ルール(ポイントは有効以上、反則ポイントも指導ではなく注意以上、柔道着を直すのは正座して行うとか)という点で日本柔道界が最もこだわりをもつ大会かもしれない。...
野村證券のM&A部門でのインサイダー取引が発覚し、大きなニュースになりました。機関投資家レベルでおそらく各社とも対応の検討を迫られたはずです。というのも、ここ数年の流れとして、不祥事は取引発注停止ないし保留という投資家各社のルールが確立しつつあるからです。
進行中の金融危機に関して、先日のG7で金融安定化フォーラム(FSF)のレポート(抄訳はこちら)が採用され、ステートメントでも明確な形で色々な対策が打ち出されておりました。とりわけ、証券化商品のより詳細な内容やオフバランスシートの状況も含めた開示へと向かうことが明示されています。まあこのステートメントを見たときから背筋に冷たいものが走ったわけですが、悪い予感は見事に的中し、ぎょーかいでも2008年3月期からの新たなディスクロージャーが必要とされることになり、これもまた後出しで余計な作業が増える、と...

 

[ 552] ズイコー-フォーサーズ あれこれ : ZD12-60,或いはZD14-54で与太話
[引用サイト]  http://zuiko.exblog.jp/8800651/

ZD12-60が登場して約半年近くが過ぎ、ZD14-54との比較においても色々な意見が出ている。総じて言えることはこの両レンズが単純に世代交代というわけでなく、それぞれ持ち味を出しながら両社とも竹のレンズとして充分両立し会えるような意見に収斂されつつあることだ。私としてはとても嬉しいことだと思う。大きさや、倍率等カタログでわかる差異や、持った時の質感やフォーカシングリングの差異等物理的なもの、或いは歪曲収差の出方等計測可能なものはこの際おいといて、1ユーザーとして極めて私的且つ情緒的な部分で感じた差異を書いてみることにする。客観的なものでは無いことをお断りしておく。
ZD14-54を使っていた身としてはまず、ZD12-60と比較して柔らかい=シャープさではZD12-60に一歩譲るというのは少し異を唱えたい。少しというのはそうとも言えるしそうとも言えないということだ。ZD14-54を使って被写体をシャープに写したいと考える場合、フィルム時代を引きずるものの常として無意識に絞る。2段ぐらいがZDの場合はベストだろうか。そこから上はそれ以上焦点の合う範囲を拡げるか、或いは背景をどれだけくっきり出してしまうかだけの調整しかあまり考えない。そしてこうして使う場合ZD14-54も極めてシャープな切れを見せる。その意味で、ZD14-54は柔らかいと言われるとそんなことはなく、きりっとした絵も撮れると思ってしまう。
そうかもな?と思うところはこの開放から1段絞りぐらいのところだ。勿論、これもきっちりと焦点の合うところはきっちり絵を描いてくるが、ZD12-60と比較するとここがわずかながらZD12-60の方が切れが勝っているような気がするのだ。
例えてみれば、焦点の合うところからなだらかにぼけていきそしてとろとろになる幅があったとすると、ここがうまくつながっていると良い感じに思える。ヒストグラムで言えばトーンジャンプを起こさずつながっているようなものだ。ここのなだらかさは両レンズとも互角であると思う。問題はその開放から一段、一段半絞りの間では焦点のあったところのきりきりっとした感じがZD14-54ではやや柔らかい感じになるのに対して、ZD12-60はそれより上の絞りと同様にフラットにどの絞りでもきりきりっと決まっている感じがする。なんというか、ぼけからピントの合っている幅までに画像のようなダイナミックレンジがあるとすれば、この開放絞り近くはZD12-60の方がこのぼけ−ピントの合っているところの間のダイナミックレンジが変わらない印象を受けるのである。
整理すると、絞り値をISO,この合焦点からとろとろ迄の落差をダイナミックレンジとするなら、ZD14-54は高感度(絞り開く)になればなるほどダイナミックレンジがわずかに狭まるのに比べて、ZD12-60は感度(絞り)に関係なくダイナミックレンジが一定である。ただ、それぞれ適正な絞りでたたき出すダイナミックレンジの絶対値についてはZD14-54が劣ると言うことはなく、それぞれ互角ではないだろうか?と言うのが私の感覚的なものである。
「わかったよ、でもそれって結局総合的にどの絞りでもきりっとしているZD12-60が性能的に勝っているというだけじゃない。両方それぞれというよりZD12-60だけで事足りるという話じゃあないの」という疑問が湧くかもしれない。仕様用途によっては確かにそうだろう。しかし、私のようにどちらかと言えば寄り等を使う(=ぼけとつき合わざるを得ない、画面上からぼけの部分を排除出来ない)場合にはそれぞれうーむとなるのである。(良い意味で)
例えば、草が茂っている中で花を撮ると仮定する。全体的に柔らかいイメージで撮りたいとする。当然背景をとろかせるために絞りを開けるとしよう。とろとろの部分は両レンズとも同じだ。そしてわずかにZD14-54の方がピントのあった部分もきりきり感が柔らかくなる。解像度チェックをすればZD12-60の勝ちとなるわけだが(笑)作画上はどうか。意図的にはむしろバックに連れて柔らかい感じを出してくれた方が良い時もある。なんというか、「ぼけのコントラスト」が高すぎるといつもいつも良いというわけでもないという場合がある。コントラストが高い絵ばかりだと飽きたり、場に合わない時もあるのと一緒だ。
ZD14-54はそう言う意味では、開放開ける→柔らかい、絞る→硬いという旧来の感覚をわずかながらも引きずっている気がする。わずかながらもと書いたのはZD14-54ですら、フィルム時代あるいは並のズームとは一線を画す開放から破綻のない描写をするからである。あくまでZD12-60との比較という、ぶっちゃけここでうだうだ書くほどのこともないどうでもよいわずかな差の範囲においての話だ。
まあ、結局それぞれ、ベーシックな基礎体力は十二分に確保した上でそれぞれ相手には無い良さを持っているが、ここでは割愛した焦点距離のカバー範囲やSWDの有無と言った物理的な優位性を含めればやはりお値段程度の優位点がZD12-60にはあると言うことか?逆に自分の利用範囲に防塵防滴さえあればそれらはいらないとか、或いは癖を知った上で使うのであればZD14-54は伊達にカタログ落ちしていない今にも通ずる良さがあると言うことだろう。
使ったことのないレンズをとやかく言うことも出来ないのであくまでおまけだがこの上にZDには14-35と言う超弩級のレンズが登場した。ZDとしては高いが、他社比同等のスペックと考えれば(特に二強さんの高級?ラインのレンズ群)リーズナブルであるとも言えるかもしれない。
この充実感を最近感じるたびに嬉しく思うし、このレベル感を維持したまま今後単焦点やその他の領域のズームレンズの更なる補強につながるのであれば大いに期待出来るところだ。
E-3での常用レンズとして、12−60mmを愛用しています。このレンズ ですが、ピントの合った場所の描写がマクロのように凛としていて、ボケもいやみが無いので、荷物を減らすときは、望遠とマクロを持たずにテレコンをポケットに撮影に行くほどお気に入りです。
何度も手を出しかかっていますが、1度縁をきろうと思ったせいで1から資産作りをしているので、今は510Wキットでお茶を濁しています。
私からすればぜんぜんこのレンズカリカリとしたシャープさは無く諧調のつながりのいい扱いやすいレンズです。特に白い花を撮る時にダイナミックレンジの狭いフォーサーズの弱点を少しでも補ってくれるので助かります。
ワイヤレス多灯シンクでF8ぐらいまで絞って撮影しますから、あまり明るくなくても良いのですが、竹クラスの解像度・コントラストは必要なので困っています。

 

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