明かすとは?/ アイフル
[ 612] 開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia News
[引用サイト] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/02/news007.html
たった1人で始まったニコニコ動画の開発。人気の秘密は「みんながちょっとずつ参加できる」こと──そう開発者は話し、サービスの“キモ”であるコメント機能の作り方を明かした。 「動画上で行う非同期コミュニケーションを普及させたい」――ニコニコ動画開発の出発点は、そんな思いだったという。「でも、流行るかどうかわからなかったので」開発は小さくスタートした。ドワンゴの戀塚(こいづか)昭彦さんが、1人でプロトタイプを開発。昨年末、最初に公開した「ニコニコ動画(仮)」は、戀塚さんと、同社の鈴木慎之介さんの2人で開発した。 普段は在宅勤務の戀塚さん。ニコニコ動画の初期コンセプトデザインからリリースまでを担当。プロトタイプは1人で開発した ニコニコ動画の人気の秘密は「みんながいろんな手段で少しずつ参加できる」ことだと戀塚さんは言う。動画を投稿するだけでなく、コメントを付ける、「ニコニコ市場」に商品を掲載する、市場の商品を買う、タグを付ける――それぞれ気軽に参加することもできるし、高度な手法で参加する専門の“職人”も現れる。「ニコニコ動画は、視聴者の力が強いメディア」 動画投稿のハードルも、他サービスより低いという。「未完成の動画を投稿してもコメントで意見をもらい、改良していける」ためで、コメントがもらえればモチベーションも高まる。 動画を作る技術がなくても、他ユーザーの動画を借りて音声を付け加えたり、編集を施したり――お互いに素材を利用しあう「マッシュアップ」文化があり「個別の手間だけで参加できる」。 タグの作られ方も独特だ。「音楽」「ゲーム」など動画の種類を分類するタグに加え「才能の無駄遣い」「吹いたら負け」「孔明の罠」など、ヒネリの効いたタグが付けられ、広がっていく。タグは誰でも追加・削除できるため、ひたすら削除しまくる「タグ荒らし」もいるが、それを修復していくボランティア職人もおり、一定の秩序が保たれている。 ニコニコ市場への商品貼り付けの1つの「芸」だという。「いかにひねった商品を貼り、誰も買いそうにない商品を買ってしまうかも、芸になっている」 参加手段の幅広さに加え、匿名性がハードルをさらに下げる。「2ちゃんねると同じで、自己紹介などでコミュニティーにとけ込む必要なく、いきなりコメントが書ける」 RC2で「ニコニコニュース」を設置した動画直上のスペースは、RC時代に広告を配置して「大ブーイングが」起きたため広告は載せないことにしたという 動画直下の入力フォームは「コメント」「コマンド」の2つだけ。「画面上に選択肢がたくさんあると迷ってコメントを書きづらくなるから」できるだけシンプルにした。コメントは書き入れてEnterキーを押せばすぐ入力の簡単操作で、気軽に書いてもらえるようにした。 コマンド欄は「分かる人だけに使ってもらえる機能だから」簡易入力にも2クリック要求するなどコメントよりも複雑な操作にした。 コメントは右から左に流れるが、そのスピードと量にも配慮した。「ちょっと早すぎてちょっと多すぎる」が基準。人間の処理量ギリギリの量とスピードで表示することでチャレンジ精神に訴えかける「適度に刺激的な情報量」を目指した。 1画面に表示される最大のコメント数は「十分に混雑している感じが出る」よう30個。1動画当たりのコメント許容数は、動画の長さによって250〜1000にした。これを超えそうになった場合は、古いコメントから半透明になり、消えていく。 投稿直後、コメントは動画の一番右から1秒分進んだ位置に表示される。ユーザーは直前に見たシーンに対してコメント投稿するため、投稿したタイミングぴったりで一番右のスタートラインに表示させると、動画に遅れてコメントがやってくることになり、動画の内容とずれてしまうためだ。 コメント同士が重ならないよう、縦のどの位置に表示するかも瞬時に計算する。ゆっくり動く短いコメントの後に、高速に動く長いコメントが来ると追いついてぶつかってしまうため、これも回避できるようプログラムを組んでいる。 同じタイミングでコメントが増えすぎて衝突を回避できなくなった場合は「弾幕モード」に突入。縦位置は乱数で決めてあえてコメントを重ね、大合唱のような感じが出るようにした。 弾幕モードはニコニコ動画のコメントポリシーである「同じ動画を後から見ても、コメントが流れる位置は同じ」に反しているが、みんなで盛り上がっている感じを出すために採用したという。 解決できていない課題もある。動画の最後に入力したコメントを表示するタイミングだ。例えば、動画が終った瞬間に入力されたコメントは、標準の仕様のままでは最後まで表示できずに切れてしまう。 それを避けるために今は、最後に付いたコメントは強制的に早めのタイミングにずらし、動画終了とともに全コメントの表示が終了するようにしているが、最後から約3秒前のタイミングで一斉にコメントが表示されるなど不自然になってしまうため、解決策を模索中だ。 「ニコニコ動画は日々進化している」――メインの開発メンバーは5〜6人程度だが、モチベーションが高く、毎日のようにブラッシュアップしているという。「2ちゃんねるで採用した2人もとても能力が高く、彼らのおかげで機能も充実していく」 ニコニコ動画はドワンゴグループとしてほぼ初となる、PC向けの本格サービスだ。開発したのは、携帯サービスを担当してきたドワンゴの技術陣。「史上最高速」というスピードで増えるユーザーからの負荷に耐えながらも「開発は楽しい」と口をそろえる。 4月の米オンライン消費、回復基調か米オンライン小売りの売り上げの前年比伸び率が、1けた台に落ち込んだ3月から、4月には15%増へと回復した。 |
[ 613] ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」:インタビュー - CNET Japan
[引用サイト] http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20368940,00.htm
CNET Japanではニワンゴの取締役管理人であり、2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」としても知られる西村博之氏に、ニコニコ動画が人気を得ている理由や運営のコツ、開発秘話などについて聞いた。インタビューの中で話は大きく広がり、最後には日本が目指すべき方向にまで及んだ。その模様を2週にわたってご紹介する。今回は、ニコニコ動画というコミュニティを運営する上での鍵を探った。 ――ニコニコ動画は正式サービス開始からわずか1年で500万人以上の会員を集め、ここから生まれたムーブメントも数多くあります。人気を得た最大の理由は何だと思いますか。 何だろうなぁ。結局、人間がコミュニケーションを取るときって、必ず共通の知識が必要なんですよね。「あのドラマ見た」とか、「あの上司むかつくよね」とか。 ニコニコ動画は、動画という共通の話題をどーんと目の前に出してあげる。「みんな、動画を見ているんだからその話をすればいいじゃん」ということで、コミュニケーションをするときに話題を探す手間がいらない。途中から参加する人にとっても、「えー、その話さっきしたよ」とか「過去ログ読めよ」って言われない、とっつきやすいコミュニケーションの仕組みを考えた。 ……というか、結果としてそうなったんですけど。そういうのを作ったサービスが他になかったんじゃないですかね。 今流行しているコミュニケーションサービス、たとえばmixiの場合、「この人と友達になりたい」といっても、共通の話題がないとそもそも友達にはなれないし、誰も話題を振ってくれないと黙ってるしかない。話しかけても相手にしてくれないかもしれない。 そういう意味では、(楽天が運営するプロフィールサービスの)前略プロフィールが流行しているのと似ているかもしれないですね。質問が数十個あって、「書きました。それに対して興味のある人がいればいいんじゃね?」っていうぐらいの、ゆるいものが受ける時代なのかなと。 mixiだと誰かが必ず日記を書いて、誰かが必ずコメントをしてくれるっていうように、人がホストになる。2ちゃんねるのようにテーマが分かれているところだと、そのテーマについて話す。ニコニコ動画の場合は動画をネタにする。 話すネタをきちんと提供できているコミュニティはそれなりに流行するし、「書き込みができます、さぁどうぞ」っていうのは、紙とペンを渡して「さぁ絵を描け」って言うのと同じで、言われた人は「いや、別に・・・」と思っちゃう。そういう感じのはうまくいかないというだけだと思いますけどね。 ――コミュニティサービスのもう1つの難しさは、場が「荒れる」ことをいかに抑えるかだと思います。場の空気のコントロールはどのようにしていますか。 今でも荒れてます(笑)。今の空気が良いかといえば、良くないときも多々見かけるので、どうにかしなければならないとは思っているんですけど。 どうにかしたほうがいいよな、と思うことがあって、それは(お笑いタレントの)出川(哲郎)さんや江頭2:50さんがどのくらいすごいか、という話になるんですけど。基本的に出川さんは面白くない芸人、もてない芸人としてテレビに出続けているんですが、あれは、そういうふうに言われるっていうポジションを頭を使って取っているんです。 江頭2:50さんの場合も同じで、テレビに出続けると飽きられるし自分には実は芸がないということを分かっているので、一定以上テレビには出ないし、出るときはひたすら本気を出す。自分のポテンシャルを分かっていて、いじられる人なんですよ。 そういうのが分かっている人が罵倒されるのはアリなんです。ただ、それが動画やお笑いの文化だとして、それをニコニコ動画の中に持ってきてしまうと、そこまで覚悟のない動画投稿者がいきなり罵倒されてしまうんですね。 視聴者としては、罵倒が当たり前だと思っているからやるんだけれども、それは出川さんや江頭さんじゃなければ耐えられないんじゃないか、というような状況になってしまう。 実際、それに耐えられて、そのポジションで長生きできた人というのはテレビ業界でもごく少数なんですよね。そういうことが起きてニコニコ動画が荒地になってしまう気がするというのが、僕がどうかな、と思っている部分です。 トラックバック一覧からリンクされているウェブページはこの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について当社では一切保証できませんのでご注意下さい。 ――ニコニコ動画は正式サービス開始からわずか1年で500万人以上の会員を集め、ここから生まれたムーブメントも数多くあります。人気を得た最大の理由は何だと思いますか。 何だろうなぁ。結局、人間がコミュニケーションを取るときって、必ず共通の知識が必要なん… ※サービス名をクリックするとこのページをブックマークできます。また、人数をクリックするとブックマークしている人やコメントを一覧できます。なお、サービスによってはログインが必要な場合があります。 分散化の進むオフィス環境においてファイル管理を効率化する方法 〜ファイル管理と移行のための最適なアプローチとは? Twitterではある人に何人のフォロワーが付いていて、その人が何件のメッセージを投稿しているのかといった数字に注目が集まる。結局は、最も多くのフォロワーを獲得しているユーザーが最も多くの価値を提供していることになるのだろうか。 マイスペース、Facebook、グーグルといったメジャーな企業が次々とデータポータビリティ技術を発表しているが、こうした技術の並立はデータの共有化ではなくて市場の分断化に向かう恐れはないのか。 モバイルソーシャルネットワークは有力なサービスであり、今後ソーシャルウェブに続いて軌道に乗ることが予測される。この記事では、有望な4つのモバイルソーシャルネットワークを紹介する。 東京株式市場に大きな異変が起こり、NTT、ソニーの日替わりでのストップ高、富士通のストップ高寸前までの急騰など、久しぶりに「主力ハイテク銘柄の復権」を思わせるような展開だ。 消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。 インターネット上での情報収集に関する調査を実施したところ、男女別に見ると、男性は「比較サイト」、女性は「口コミ情報サイト」や「サンプル・トライアル商品」を利用する傾向が強いことが分かった。 以前のコラムでは、市場概況をリサーチする上で最低限意識しなくてはならない4つのポイントを説明した。今回は、リサーチに関する7つのテクニックをご紹介したい。 ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。 ドイツの大手出版社がオンライン百科事典「ウィキペディア」の主要な項目を収録した百科事典を9月に出版する計画を発表した。そして、記事の執筆者は本来もらうべき印税をだまし取られているのではないかという議論が巻き起ころうとしている。 携帯電話とPCには5つの大きな違いがある。PCのSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。両者の違いを踏まえてモバイル独自の対策を実施する必要がある。 「画質」でも「記録メディア」でも、さらには「保存方法」でも選べる今シーズンのビデオカメラ。その機能と デスクトップに置いても邪魔にならないコンパクトサイズかつ納得のできる高音質という2つの要望を叶えるス |
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