アイフルのサイトです。
人間 最高裁判所 トップページ 相談 止める 名前 イオン 強く 勉強 払い 知り合い 頼ん 遅く 取引 事実 trackPageview 購入 スマート 有効 知識 補償 購入 集団 事業 融資 解明 RunContent そんな 必ず 参照

そもそもとは?/ アイフル

[ 655] そもそも生ビールの「生」って何? | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149415173.html

「生1つ!」居酒屋でそう注文すれば、当然ジョッキに注がれたビールが運ばれてくる。樽からサーバーで直接ジョッキに注いだビールを「生」ビールと呼び、瓶ビールや缶ビールと区別しているのが一般的だ。瓶や缶に比べて何となく上等なイメージがあるので、いつもついつい生ビールを注文してしまう。キンキンに冷えた生ビールを喉に流し込み、「そうそうこれこれ、ビールはやっぱり生が一番!」などと単純に考えていたが、よくよく見ると瓶ビールや缶ビールにも「生ビール」と書いてある。……あれ?そういえば発泡酒だって、商品名からして「本生」(アサヒ)、「極生」(キリン)、「生搾り」(サッポロ)、「純生」(サントリー)……と「生」をアピールしまくっているし、その他の雑酒2(いわゆる第3のビール)にも各社「生」と明記してあるじゃないか。……うーむ。どいつもこいつも気軽に「生」を名乗りやがって。「生」の定義って、いったい何なんだ? そんな疑問をアサヒビール(株)の広報の方に問い合わせてみた。「生ビールの『生』って、どういう意味なんですか?」「熱処理をしていないビールのことです。熱処理はビールが微生物によって変敗(劣化すること)するのを防ぐために行うのですが、今日、ビール製造工程全般にわたっての微生物管理とビールろ過技術の向上により、日本では非熱処理の『生ビール』が主流になっています。またこの『生』の表記に関しては、メーカー間の公正競争規約によって定義し、遵守しております」へー、そうなんだ。「ちなみに発泡酒や第3のビールも『本生』『新生3』『ぐびなま。』……と、多くの商品が『生』を名乗ってるようですが?」「その場合も『生』の定義は同じです。『生』が持っている鮮度の新しい爽やかな飲み口は、発泡酒などでもご評価いただける商品特性ですので、そうした特性をお伝えする表示を行なっております」なるほどー。何となく店で飲むビールが生ビールだと思ってましたよ。「いえ。同じブランドであれば、ビアホールのビールも、瓶、缶 、ミニ樽の生ビールも中身は全く同じです。ビアホールと同じ生ビールをいつどこででも楽しんでいただけます」えぇっ!? そうなの!? やっぱり「生」は一味違う! とか思ってたのに……。「飲食店さんでは専用のサーバーを使っていますので、きめ細かくクリーミーな泡が立って、口当たりがまろやかになると思います。また、ビールに若干炭酸ガスが溶け込む事や、樽生の鮮度が新しい事などによって味に違いをお感じになることもあるでしょう」何てこった。「生」も「瓶」も、中身は基本的に同じものらしい。ビールの鮮度を保ち、ジョッキやサーバーをキレイに洗浄し、正しい注ぎ方にこだわり……といった飲食店の努力がビールの味を上げてはいるが、家でもそれに近い「生」ビールを楽しむことは可能だという。今後は過剰に「生」をありがたがるのはやめて、「瓶」や「缶」で安上がりに済まそうか、なんて考えつつも、うーん……。やっぱり今夜も「生」ビールが飲みたいなあ。(山田真也)
 エキサイトブログユーザーならブックマークレット機能を利用してこのページにトラックバックできます。

 

[ 656] 梅雨入り&明け、そもそもなんで発表するの? | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091150648503.html

6月9日に関東地方も梅雨入りしたが、その翌朝は晴れ! 思えば、今年はゴールデンウィーク明けあたりからずっと雨で、ほとんど梅雨状態だったから、あらためてそのタイミングで「梅雨入り」と聞いてもピンとこない。反対に、雨が降らないと思っていると「梅雨が明けていました」なんて事後報告の年もある。そこで、疑問。そもそもなぜわざわざ「梅雨入り」「梅雨明け」を発表するのか。気象庁に問い合わせると、天気相談所所長がこう教えてくれた。「梅雨入りの発表は、雨の季節が始まると大雨などもおこりやすいため、大雨に備えてという防災的な意味あいから行っているものなんですよ」これは歴史が古く、はっきりした資料は残っていないそうだが、過去のメモによると、昭和30年頃には『お知らせ』というかたちで行われていたそうだ。「ただし、当時は、問い合わせや報道に向けた『お知らせ』であり、これが今のような『気象情報』として正式に発表されるようになったのは、昭和61年からです」ちなみに、「お知らせ」だった時期も含め、長年にわたって梅雨入りの発表は「○日」と、特定の1日を指していたのだが、これが平成7年に変化した。「梅雨は季節の現象で、幅のあるものなので、『○日』と特定することはできないだろう」と、6月を上旬・中旬・下旬、さらにそれぞれ前半・半ば・後半に9分割したのだという。「つまり、『6月中旬の前半とか半ば』とか、そういう幅をもたせた表現にしたんですが、この表現には『具体的な日にちが出ないとわかりにくい』という意見がたくさんあったため、平成7、8年の2年だけで終わったんですよ」結局、平成9年からは、「具体的な日にちを出しつつ、幅も持たせる」現在のスタイル「○日頃」という発表になり、そのまま落ち着いているのだそうだ。ところで、梅雨入り、梅雨明けはどうやって決めるのか。一定降水確率が一定期間続いたらなど、目安があるのか?「これまでの天候の経過とこの先1週間の予想にもとづいての判断で、数字の目安はありません」となると、「梅雨入り」「梅雨明け」を発表したものの、「フライング」で、発表し直しなんてことも過去にあったのでは?「さかのぼって『梅雨明けしていた』と発表するケースはあっても、発表のし直しはないですね。ただし、あくまで予想なので、予想通りにならないことはあります。そこで、9月1日頃をめどに毎年行っているのが、『事後の検討』というものです」これは、速報として出した判断が妥当だったか、梅雨の時期を終えてから見直し、改めて正式に発表するというもの。毎年の資料として、正確な数字を残すためにやっているのだそうだ。「特に、日本人は季節に敏感な人が多く、天候の変化がわかるのならちゃんと知りたいという人が多いんですよ」と所長さんは言う。あくまで徐々に変化する幅のある「季節」を、数字で切り取ろうとする「梅雨入り」「梅雨明け」発表。この無理難題の注文には、日本人の気質が大きくかかわっているようだ。(田幸和歌子)
 エキサイトブログユーザーならブックマークレット機能を利用してこのページにトラックバックできます。

 

[ 657] ITmediaモバイル:マナーモードの“そもそも論” (1/2)
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/14/news038.html

“マナー”モードはあるものの、携帯電話の利用規制は、マナーからルールへと変わってきている。ドライブモードやらセルフモードやらたくさんのモードは存在するが、うまく使いこなすのは難しい。ところが、場所に応じて携帯電話のモードを自動的に切り替えることは、技術的には不可能ではない。単なるモードの乱立から、より周りの環境に優しい携帯へ──そろそろ歩み始めてもいいのではないか。
携帯電話が普及してきた頃から、“利用マナー”についてはたびたび話題になってきた。しかし、「態度や行儀作法」という単なるマナーから、徐々にルールへと変わってきているのが携帯利用の実態だ。「マナーからルールへ」──タバコの標語のようでもある。
ルール化されたいい例は、関東の17鉄道事業者が定めた電車内の携帯電話利用だろう。優先席付近では携帯電話の電源を切り、それ以外ではマナーモードを設定するというもの(2003年8月の記事参照)。通話が禁止されると共にメールやWebの利用は事実上黙認された。
自動車運転中の携帯利用もルールが強化されようとしている。運転中の携帯利用は危険──という理由により、携帯を手に持って利用するだけで罰金を科すというものだ(2003年12月の記事参照)。
病院内や航空機内の“電源オフ”も、現在ではルールと言っていいだろう。こちらも規制が強化されるという話がある。※1月15日に国土交通省は航空機内での携帯電話利用に罰金を科す改正航空法を施行した(1月15日の記事参照)
電波に限らず、カメラ利用もルール化を望む声が挙がっている。スカートの中を撮影するなどといった盗撮は言うに及ばず、研究所や学校内、コンサート会場などでも携帯カメラによる盗撮が問題視されており(2002年11月の記事参照)、ルール化の“手段”さえあれば、すぐにでも対応が始まりそうだ。
ルール化一歩手前のものとしては、劇場や映画館、コンサート会場などでの電源オフ。マナーモードのバイブレータさえ迷惑だということで、開演前には必ずと言っていいほど「携帯電話の電源をお切りください」というアナウンスが入る。
このように携帯を取り巻く環境のルール化は進む一方だ。しかし問題の携帯電話は……というと、マナー/ルールへの対応が進んでいるとはとても言い難い。
現在、ほぼすべての携帯が備えているマナーモード。一般的なのは、着信音を消して代わりにバイブレータを作動させるものだ。
ただし、「マナーモードにすればいい」というシーンは限られており、それに伴って携帯の新機種はさまざまな“モード”を備えるようになってきている。
ドコモ端末を中心に比較的搭載例が多いのが「ドライブモード」。相手に運転中であることをアナウンスし、着信履歴だけを残すというものだ。au端末などで多いのが、複数のマナーモードを設定できるタイプ。ユーザーがカスタマイズすることでドライブモード的な機能を追加したり、中には「アウトドアモード」といって着信音量を最大にできるものもある(なぜかないのが電車モード。ドライブモードよりも電車モードを、という意見も)。
もうひとつ、携帯の多機能化に伴って登場したのが電源オフの代わりに使える「セルフモード」(ボーダフォンでは「オフラインモード」、auでは「電波OFFモード」などとも呼ぶ)。要するに、電波の送受信を行わず、カメラや内蔵ゲームなど端末だけで動作する機能を利用するためのモードだ。
さまざまなモードが用意されてはきたが、これらを実際に使い分けている人は皆無だろう。その理由のひとつは、周りから見てルールを守っているのかどうか判断できない点にある。
電車の優先席付近で電源をオフにする理由は「ペースメーカー利用者への配慮」だとされている。病院や航空機内で電源をオフにするのも、「電波が機器へ影響を及ぼす可能性がある」からだ。理屈としては、実際に電源を切る必要はなく、セルフモードにすれば済む。しかし実際のシーンではおそらくルールを守ったことにならないだろう。
閲覧内容は、天気やフライト情報の確認といった短時間の利用からSNSやオンライン取引の利用などへと変化している。
携帯電話は、テレビドラマのさまざまなシーンに登場し、ストーリー展開のキーアイテムとなることも多い。また、どの役者がどんな機種を使っているかにも興味が尽きない。今回もテレビドラマに登場する携帯電話をチェックした。まずはドコモ編からお送りしよう。
イー・モバイルが音声サービス開始「3大キャリアの古い慣習を打ち破る」と千本会長――あの“サル”から祝電も
イー・モバイルが音声通話サービスを開始した。同社の千本倖生会長兼CEOが「我々が日本を世界一の携帯市場に引き上げる」と意気込みを語ると、テレビCMでおなじみのあの“サル”から、お祝いの電話がかかる一幕も。
携帯端末事業からの撤退を発表した三菱電機製端末には、エポックメイキングなものも多かった。2003年5月に発売された、メガピクセル撮影が可能なカメラを搭載した「D505i」もその1つ。早速中身を見てみよう。
酷似した携帯をソフトバンクモバイルと東芝が売り出したとして、製造・販売の差し止めを求める仮処分を申し立てたNTTドコモと富士通。“そっくり携帯”に待ったをかけたいドコモと富士通だが、これが通ればユーザーの不利益につながるはずだ。
ソフトバンクモバイルが社員間の通話料金を終日無料にする法人向け割引きプラン「ホワイト法人24」を発表。10契約までを1つのグループとして設定でき、グループ内の通話料金が終日無料になる。
ドコモがPC接続のデータ定額サービスに「2年割引」を新設した。2年間の継続利用を条件に、月額利用料の上限を3780円割り引く。9月からの導入にさきがけ、3月1日から同じ割引条件で利用できる期間限定値引きを実施。また、指定端末については「バリューコース」と「ベーシックコース」を適用する。
ウォルト・ディズニー・ジャパンとソフトバンクモバイルは3月1日、20代から30代の女性をメインターゲットにした携帯電話サービスを共同で開始する。シャープ製の専用端末を販売するほか、ディズニーの豊富なコンテンツが利用できる各種サービスを用意する。
ソフトバンクモバイルは1月21日、新規加入から3年間、ホワイトプランの基本料金が0円、パケットし放題が0円〜4410円になる「ホワイト学割」を発表した。また、学生向けのコンテンツを集約したポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」を開設する。
ウィルコムは1月21日、2008年春商戦向けの音声端末とデータ通信カードを発表。音声端末をウィルコムの4本柱の1つに据え、2台目需要に応える通話とメールの使い勝手をよくした音声端末を投入する。
ジャーナリストの神尾寿氏と石川温氏を迎え、2007年の携帯業界を振り返る、年末の特別対談企画。第1回目は、2007年全体の大きなトピックと、905iシリーズで大きく巻き返したドコモ、冬商戦でやや足踏みをしているauについて語ってもらった。
加入初年度から基本料金を50%割り引く「ファミ割★MAX50」「ひとりでも割★50」、分離プランとして導入した「バリューコース」、全部入りの905iシリーズなど矢継ぎばやに投入したサービスや端末が好調なドコモ。販売現場を率いる営業・販売担当部長が、冬商戦の動向と、競合他社に対する強みについて改めて説明した。
NTTドコモは、携帯電話の新たな販売方法として「バリューコース」と「ベーシックコース」を発表した。11月より順次発売する905iシリーズから、どちらかのコースを選んで端末を購入する。
KDDIはau携帯向けの新たな料金・携帯購入方法を11月12日に導入。ユーザーは、同社が購入金額の一部を負担する代わりに月額利用料金がやや高い“フルサポートコース”、月々の利用料金を抑える代わりに購入時の金額補填がない“シンプルコース”の2種類から選択できるようになる。
おサイフケータイの機種変更時で“ありがち”なのが、古い端末でやるべきことを忘れて、新しい端末に替えてしまい、新しい端末で途方にくれる……というパターンだ。本記事では、おサイフケータイの機種変更&故障時になすべき手続きを詳しく解説する。
家族間の通話が24時間、無料に──。ソフトバンクモバイルが、ホワイトプラン加入者を対象とした家族割引プラン「ホワイト家族24」を提供する。追加料金なしで利用できる。
ソフトバンクが新料金プラン「ホワイトプラン」を発表。ホワイトプランは月額基本料980円の料金メニューで、新スーパーボーナス加入必須などの付帯条件はないという。

 

[ 658] ITmedia +D LifeStyle:「コピーワンス」大そもそも論 (1/3)
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/21/news003.html

「録音補償金」という音楽産業の行きすぎた権利主張に抗体反応が現れたように、映像産業では「コピーワンス」で消費者の抗体反応が起こりつつある。放送の暗黒面や企業の利益主義も見え隠れする“コピーワンス”とはそもそも何なのかを考えてみた。
いわゆる「iPod課金問題」で揺れに揺れた補償金制度だが、文化審議会著作権分科会法政問題小委員会が11月11日にまとめた報告書案には、「私的録音・録画についての抜本的な見直し」と、「補償金制度に関してもその存否やほかの措置の導入も視野に入れ」という1文が盛り込まれた。とくに「存否」の文字が入れられたことは、消費者の意向が反映された成果と見てもいいだろう。
この補償金の問題は、音楽産業の行きすぎた権利主張に対する抗体反応が、録音補償金という部分から現われたわけであるが、その一方で映像産業でも同じようなことが起こりつつある。だが反応の現われは、補償金制度ではない。「コピーワンス」という行きすぎた権利主張に対して、抗体反応が起こりつつあるのだ。
行政としては以前から「知的財産推進計画2005」というプロジェクトの中で、コンテンツ利用促進などについて動いてきたわけだが、コピーワンスの見直し論はその中で浮上してきた。実際に知的財産戦略本部内にあるコンテンツ専門調査会では、デジタルコンテンツ・ワーキンググループを発足し、11月1日の第1回会合をもって、この問題に関する検討をスタートさせている。今後コピーワンスの問題をウォッチしていきたいのなら、このワーキンググループの動向に注目しておく必要があるだろう。
補償とDRM。音楽と映像の世界で相次いで現われたこれらの問題は、一見、別次元の話のように思える。だが根底は同じであるように思えてならない。
そもそもコピーワンスとは何なのか。まずそのスタート地点は、2004年4月5日から実施された「BS/地デジ放送のスクランブル化」までさかのぼる。ここで放送波にスクランブルをかけることで、B-CASカードを挿入していない受信機では受信できない、ということになった。
だがこれは、単にB-CASカード入れればOK、という話ではなかったのだ。これこそが、コピーワンスの発端だったのである。つまりスクランブルをかけるときに、コピーワンスのデジタル制御信号も一緒に混ぜた。そしてこれ以降、録画機は「再コピー禁止」として録画しなければならないことになった。
いやしかし、だ。テレビ放送という公共性の高いメディアに対して、ある企業が発行するカードがないと見られないというものすごくワガママな仕組みを作り、それをテレビ局だけの話し合いだけで実行しちゃっていいんだろうか。
これを決定するにおいて、学識経験者から広く意見を聞いたという話もないし、パブコメで意見を募集したという話もない。ましてや総務省のなんとか委員会がどうこうしたとか、国会で決議したという話もない。
しかも、だ。その鍵であるB-CASカードを握っているのは、公共団体でもなんでもなく、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという、1私企業なんである。こんな重大な権限を、ごく普通の株式会社が持っていていいものなんだろうか。
もちろん株式会社であるからには、業績が悪ければ倒産もするだろうし、株式公開すれば楽天やライブドアに買われちゃったりするかもしれない。ホリエモンもフジテレビなんか買おうとせずに、こっちを買っちゃえば良かったのである。いや良かないか。だが1私企業が放送に関するすべてを掌握しているというのは、ある意味非常に危うい状態である。
さらに、だ。B-CASカードがチューナーに対して発行される条件として、テレビ、ラジオ、データ放送の全波が受信できなければならない、としている。例えばテレビとラジオは受信できるが、データ放送は受信できないチューナーがあるとしよう。パソコンに搭載するデジタルチューナーを考えて貰えばわかるが、パソコンでデータ放送なんか受けてどうする? インターネットのほうが全然速いし情報も豊富だ。
だがメーカー側には、それを判断する権限すら与えられないのである。この仕様を満たさない場合は、メーカーに対してB-CASカードの発行を停止するという形で、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズが、「懲罰」を与えることが可能になっている。
こういう支配的な立場の企業が存在して、その権力を一方的に行使しているということは、独占禁止法違反のような気がするのだが、放送事業とはそこまでは「アンタッチャブル」なのだろうか。
テレビの新商品ラッシュが落ち着いたところで、少しホームプロジェクターの現状についても書いておきたい。薄型テレビの価格が大きく下がってきているが、プロジェクターの良さは大画面テレビとは全く異なるものだ。
エポック社が各地で働きながらゴールを目指すボードゲーム「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+2 お仕事編」を発売。「出張命令」「格下げ」なんてドキッとするルールも。
オリンピックを控え、各社から薄型テレビの新製品が発表されている。ボーナス前という微妙な時期だが、“今”売れているモデルはなんだろうか。
最近、個人的に注目しているのが20〜16インチ程度の小型液晶テレビだ。以前は小型テレビといえばコスト最優先の製品ばかりで、画質に関してはさほどケアされていないものが多かった。ところが最近は事情が変わっている。
今年はオリンピックイヤー。かつてほど爆発的に売り上げが伸びるわけではないが、それでもやはり通常期よりは市場は盛り上がるため、各社は商機を逃がすまいと、独自の戦略で新製品を投入している。まずは東芝とパナソニックを取り上げ、新製品の傾向を探ってみたい。
ソニーのBRAVIA「M1シリーズ」は、ポップなスタイルと豊富なカラーバリエーションを持つパーソナル液晶テレビ。単に大型テレビをスケールダウンしたような製品が多い中、明らかに小型テレビのために設計されたデザインだ。その外観と機能性をチェックしていこう。
春は、入学や就職のために新しい生活を始める人がもっとも増える季節。部屋のふんいきを決めるテレビの選択には少し気合いを入れたいものだ。そこで今回は、一人暮らしや個室利用に適した20V型前後の液晶テレビを紹介しよう。

 

戻る

アイフルのサイトです。

アイフルのサイトです。