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ずいぶんとは?/ アイフル

[ 666] Amazon.co.jp: ずいぶんなおねだり (文春文庫): 東海林 さだお: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??a??a?¶a??a?aa??a?-a??a??-a??a?\a??ao≪-a?±aμ・a??-a??a??a??/dp/4167177439

江川紹子氏のB級グルメ度を鑑定し、ナンシー関氏とツーハンを語り合う。海底温泉のハトヤを査察、ケータイ人種をスルドク観察する
江川紹子氏のB級グルメ度を鑑定し、ナンシー関氏とツーハンについて語り合う。ゲイバーのオバサン客、電車内のケータイ人種を怠りなく観察し、海底温泉で有名な伊東の「ハトヤ」実態調査にのりだす。ショージ君の五感はますます冴えわたり、縦横無尽な好奇心で人間界から昆虫界までを見渡すエッセイ集。
本書は「オール讀物」連載の「男の分別学1992年9月〜97年1月掲載」掲載分より抜粋した15本エッセイと対談であるが、現在年に一回出版されている「丸かじりシリーズ」とは違い食物に関するものばかりではない。彼のエッセイの面白さについては、今更あれこれいうこともないので、ここで紹介するのは5本の対談である。
対談者は次の5人であり、いずれも短くまとめられているが、どれも、笑わずにはいられないものばかりである。

1.里見真三 元祖B級グルメライター。高校生時代はラーメン屋を経営。彼の著書である「ベストオブラーメン」「ベストオブ丼」等は、著者が丸かじりシリーズで選ぶ店のネタ本になっている?そして彼の「ベストオブ」シリーズは文春文庫ビジュアル版で発売されていたが現在は廃版のようであり残念。

2.江川紹子 あのテレビでみる江川紹子からは想像できない笑える対談。なぜ、彼女は飲み屋のママになるのか?

3.下森真澄 柴口育子 文春文庫ビジュアル版の「B級グルメシリーズのライター。当時の彼女らの取材の苦労は笑うしかない。このB級グルメシリーズも著者の丸かじりシリーズの取材ネタ本になっている?
このB級グルメシリーズは昭和の終わりから10冊以上発売された名(迷)ガイドでエッセイとしても秀逸な作品であったが、現在は廃版のようであり残念である。

4.小泉武夫 大学教授。発酵学の権威。テレビでみたことがある人もいるかもしれない。大学教授とは思えない語り口が絶妙。著作多し。

5.ナンシー関 惜しい人を亡くした。合掌。

ショージ君はエッセイの名人であるばかりでなく対談の名人でもあるのだ。
なお、ショージ君の対談で私が最初に面白いと感じたのは、「ショージ君の満腹カタログ 文春文庫」掲載の『焼芋おじさんかく語りき』であるが、これはもう市井の人へのインタビューとしては絶品である。
是非、本作品とあわせて読んでみて下さい。
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[ 667] 第12回 ページの余白で見た目はずいぶん変わる:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080317/296405/

前回,ヘッダやフッタ,ナビゲーションなどを付けたページ構成を一通り完成させたわけですが,一度プレーンなHTMLの世界に戻ります。何の装飾もなくシンプルなHTMLを書くと,テキストはブラウザ画面の左一杯から右端一杯までいって折り返すという表示になります(図1)。
画面一杯に文字があるというのは,単位面積あたりの情報量が最も多いということです。何らかの情報を提供するのがHTMLの役割だとすれば,図1の状態はHTMLも目的を達するうえでは非常に効率が良いということになります。だけれども,これでは読みにくくてしかたありません。
まず画面全体に文字がびっしりと並んでいるというのは,読む人に圧迫感を与えます。また画面全体に目を通さなくてはならないのでポイントが散漫になり,注視すべき部分を特定できなくなって集中力を阻害します。学生の頃に誰もが「字ばかりの本を見ると読む気がなくなる」と感じたことがあったと思います。大人の本は字が多くていけないと。
図1はまさにそんな様相です。内容が難しいとか,興味の沸かないことであるということ以前に,文字の黒い塊が与える第一印象の圧迫感と散漫感が読む意欲を萎えさせてしまうわけです。つまり,いかに記述内容が優れていても,単位面積あたりの情報が多くても,このページは読んでもらいにくくなってしまっているわけですね。
書籍や雑誌などの印刷物が,常にHTMLレイアウトの最良の手本というわけではありませんが(日本の印刷物は縦書き文化として成長してきたというだけでもWebとは異なります),ここはひとつ印刷物のノウハウを参考にしてみましょう。
結果は図2のようになります。<p>で囲まれたテキストの部分に対して上下左右に余白を付けました。図1と比較すると横幅が詰まった分だけ縦に長くはなってしまいましたが,テキストの黒い塊がページ全体に広がっていることから来る圧迫感からだいぶ解放されているのがわかります。読むべきテキストがぎゅっと中央に集約されたことで読む際の集中力もでてきます。余白はデザインというよりも心理効果面での影響が大きい装飾だと言えます。
余談になりますが,印刷物の余白というのは心理効果以前に,印刷後にページを整えるための裁断や,ページ綴じ込みのためののりしろのため,端一杯まで活字を並べると切れてしまうことがあるからという工程上の問題もあってのことです。プリンタなどでも,通常は端一杯の文字で文字欠けが発生しないようにある程度の余白が出るように印刷は調整されていますね。
マージンはここまで解説はしていませんでしたが,以前の数回の記事中で何回かサンプルの中で指定しています。CSSでの設定は次のように書きます。
ネットレイティングスは2008年10月に,インターネット視聴率システム「NetView」を刷新する。モニター規模を倍増して中小規模サイトの分析を可能にするほか,家庭と職場のネット利用を統合した視聴率算出,サイトの各コーナー単位の視聴率の算出,ブラウザー以外のネット利用の把握も可能にする。2009年にはケータイのネット視聴率システムも提供する予定。
トラフィックゲートは,同社のポイントサービス「ポイント・カフェ」会員を活用するクチコミマーケティングサービス「クチコミカフェ」を開始した。商品を実際に購入した会員だけがクチコミを投稿する仕組みで,信頼性の高いプロモーション展開が可能という。
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