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特典とは?/ レイク

[ 188] サービス特典【ソニーのメディアージュ】
[引用サイト]  http://www.mediage.jp/service/index.html

ソニースタイルデジタルスチルカメラで撮影した写真をお1人様1枚無料でプリントします。(詳しくはスタッフにおたずねください)※他のサービスとの併用不可
モンスーンカフェ映画半券ご提示で5%OFF(会計前にご提示下さい)※他のサービスとの併用不可※平日ランチタイムは除く
黄桜 蘂(はなしべ)ショップ台場醸造所清酒をお買い上げのお客様に「オリジナルラベル」を無料作成(但し、発送のみに限ります)※他のサービスとの併用不可
ザ・キッス カップルズ映画半券ご提示で3,000円(税込)以上お買上げのお客様にポリッシュクロスをプレゼント※他のサービスとの併用不可
ザ・キッス アニバーサリー映画半券ご提示で3,000円(税込)以上お買上げのお客様にシリコンクロスをプレゼント※他のサービスとの併用不可
黄桜 蘂(はなしべ)ショップ台場醸造所醸造酒をお買上げのお客様に「オリジナルラベル」を無料でお作りいたします。 (後日発送の場合に限ります)※他のサービスとの併用不可
黄桜 蘂(はなしべ) ショップ台場醸造所醸造酒をお買上げのお客様に「オリジナルラベル」を無料でお作りいたします。 (※但し、発送のみに限ります)※他のサービスとの併用不可
ザ・キッス カップルズIDプレート刻印無料(※但し、デザインにより文字数に限りがございます。即日刻印可能です。)※他のサービスとの併用不可
ザ・キッス アニバーサリーエンゲージリング御成約のお客様に、エンゲージBOXへの無料刻印サービス※他のサービスとの併用不可
シネマ メディーアジュカード提示にて300円引鑑賞※カード名義ご本人様のみ有効です。※学生・シニア・レイトショー料金は割引対象外です。※他の割引サービスとの併用はできません。※スーパープレミアシート・プレミアシート及び特別興行にはご使用になれません。※お支払いは現金でのお支払いのみとなります。またポイントサービスはございません。※他のサービスとの併用不可
ソニー・エクスプローラサイエンス先着200名様に実験カプセルプレゼント※他のサービスとの併用不可
黄桜 蘂(はなしべ) ショップ台場醸造所清酒をお買上の方にオリジナルラベルをお作りいたします。※但し、発送のみに限ります。※他のサービスとの併用不可
ザ・キッス カップルズ刻印対象商品をお買上のお客様でカードを提示された方に刻印無料サービス※他のサービスとの併用不可
ザ・キッス アニバーサリーエンゲージリング御成約のお客様に、エンゲージBOXへの無料刻印サービス※他のサービスとの併用不可
黄桜 蘂(はなしべ)ショップ台場醸造所醸造酒をお買上のお客様に「オリジナルラベル」を無料作成※但し、発送のみに限ります※他のサービスとの併用不可
ザ・キッス アニバーサリーシリコンクロス プレゼント、BOX刻印無料(ブライダルリングお買い上げのお客様に限ります)※他のサービスとの併用不可

 

[ 189] ギャルゲー初回特典の謎
[引用サイト]  http://ascii24.com/akiba/column/gamesales/2001/09/30/630043-000.html

携帯ストラップ、トレーディングカード、ステッカー、マグカップなどなど、最近のゲームにはあらゆる「特典」がついている。特にギャルゲーに至っては「7大特典!」や「12大特典!!」など、トンデモないうたい文句を掲げている店もあったりする。一体なぜそんなに膨大な特典が付いているのか? 答えは簡単、「付いてるだけで売れるから」である。7大特典ともなれば、本来そのソフトの持つ販売力に対して、なんと20倍!(経験から算出)程度は売れてしまう事もある…ような気がする。
それではこの「7大特典」、どのようにして生まれるのか? ひと口に特典といっても、実はその製作工程はさまざまなのだ。その道のりは決して平坦なものではなく、誕生の陰には我ら営業部員たちの激しい戦いがある。
まず、最も一般的といえる特典は、「メーカー特典」。これは各ギャルゲーメーカー(販売元)が費用を負担することにより作られる特典で、主に全国的なキャンペーンなどに使用されるものだ。最近はパッケージに同梱するタイプも少なくない。初回出荷分限定として雑誌などで発表されたりするものがこれにあたる。このようなものは、最近のギャルゲーには付いてて当たり前なので、これがなかった時点ですでにギャルゲーではない(断言!)。ギャルゲーには、ポスター2種類・トレカ・下敷きなど、通常で4種類くらいはついてくるので、ここですでに「4大特典」ゲットである。しかし、これだけではまだまだ貪欲なヘビーユーザーの食指を動かすには不十分だ。
実際に特典を作ったショップでは、入荷担当者の手元にできあがった特典が毎日集まってくる。※写真はイメージです。実在するショップやメーカーとは関係ありません
次に「ショップ・メーカー共同特典」。ありがちなパターンとしては、メーカーがショップ(主に大規模チェーン店や秋葉原などの主要店舗)に対して“描き下ろし”のキャラクター素材を提供する。その上でショップが、店側の負担でその素材を使ってオリジナルテレカやトレカなどを作成するパターンだ。「○○(ショップ名)限定テレカ」とか「○○(ショップ名)オリジナルポストカード」なんていうのがこれ。通常、アキバのギャルゲー主要店+全国でも有数のギャルゲーショップ数店で作られる。
この特典は一見、店側の負担が大きそうだが、実はそんなことはない。テレカの製作原価は500〜600円/1枚程度。4色カラーの上に箔押しをしたところで、せいぜい800円するかしないかだ。普段であれば、10%引き、20%引きで新作ソフトを売っているショップは、テレカを特典としてつける代わりに定価販売か、定価に極めて近い価格で販売することもあるからほとんど損しない。それどころか、テレカ分ちょっと利益率があがる場合もあるし、なによりオリジナルテレカをつければ売上枚数は数倍から、ときには10倍に跳ね上がることもある。さらに店の宣伝にもなるわけだから、ショップ側に断る理由なんてなく、まず間違いなく喜んで協力してくれる。
しかしこの販促展開においては「素材の確保」が最も重要であり、困難である。仮に社内のデザイナーがキャラクターデザインをしていたとしても、販促品確保の交渉をする我ら営業部員とデザイナーの間には大きな壁があるものだ。会社の組織的な壁はもちろん、「俺、ギャルゲーなんてやったことないんだよねー」なんて公言している営業マンと、まさにそのギャルゲーを作っている開発者が仲の良いはずもないのだ。しかも通常ゲームソフトは、発売の2カ月程度前にはマスターアップするため、営業を開始する時期にはすでに開発陣はお気楽ムード、もしくは長期休暇に入っていることもしばしば。その中で貴重な描き下ろしキャラクター素材を入手するのは非常に困難なのである。会社の利益になるんだから、それぐらい協力してもらえるだろう、と思われがちだが……甘い! 営業の言うことを真剣に聞いてくれる開発サイドの人間はかなり高確率で存在しなかったりする。
これが、社外の有名デザイナーのキャラクターを使用していたりすると、話はもっと複雑だ。場合によっては新規に絵を1枚描いてもらうだけで、ウン十万円も請求されることがあるからだ。それでも、これらの難関をくぐりぬければ、販促に最も効果のあるショップオリジナルテレホンカードがが完成する。これで「5大特典」到達! ここまでくるとマニアもちょっと無視はできない一品、という感じになってくる。しかし彼らに商品を買ってもらうためには、これに加えてダメ押しの上乗せ特典が必要だ!
「5大特典」が完成すると、ショップの予約受付コーナーにはこのような告知が躍ることになる。※写真はイメージです。実在するショップやメーカーとは関係ありません

 

[ 190] Amazon.co.jp: サモンナイト(特典無し): ゲーム
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??a?3a??a?¬a?1a??-13306251-a?μa?¢a?3a??a??a??-c?1a?,c?!a??/dp/B0015POK64

1のファンとして、とりあえず特典なしの方の感想を。PS版との比較が主になります。

・絵柄の変更、追加、シナリオ変化などはなく、ほぼ忠実な移植、といった感じです。若干のキャラの特技、装備、称号などが変化しています。
・ボイスはありません。脇キャラに至るまで、当時としてもかなり豪華なフルボイスが大きな魅力の一つだったので、残念な人は多いと思います。
・召喚スキップ、セーブ・ロードの早さ、武器交換など、システム回りやキーレスポンスは良好。操作性という点では、大きく改善されています。
ただ、セーブ枠が3つと言うのは少なく感じる方もいるかと。
・ブレイブクリアが追加。難易度はそれほど高くないので、気軽にチャレンジできると思います。
・召喚獣とのコミュニケーションが追加。ですが中々難しく、やらなくてもクリアには問題ないので純粋に趣味の範囲かと。

全体的に「携帯機で遊べる」「手に入れやすい」と言う点で評価できるかと。
ただシナリオなどの説明不足等は補完して欲しかったので、完全にそのままなのは残念です。
システム回り、絵柄などは1なので全体的に古いのは仕方ないですが、反応自体は改善されて良好なので、
ボイスに興味がなく、シリーズのファンで1を未プレイの方は、この機会に買って良いと思います。
ただボイスは本当にほぼゼロなので、声優等に興味のある方はPS版の方をお勧めします。

個人的にはボイスは余り気にならない派なのと、
1自体が広まる事は嬉しいので、★4つにさせて頂きました。
2000年1月6日発売から8年越しのPSからDSへの移植です。
PS版と基本的には変わらないようですが、システム面など大幅に変化があります。

※気が付いた変更点。
・オープニングムービーの削除。
・大まかなシステムがサモンナイト3や4に沿っている。及び携帯ゲームとしての追加要素。
(召喚システム、召喚ショートカット有、召喚辞典、ブレイブクリア、武器チェンジ、中断セーブなど)
・キャラクターボイスが全カット。
・タッチペン操作前提に作られており、シミュレーションRPGなのでタッチ操作が多くて大変。
(ボタン操作でもすべて操作は可能です)
※システム面で気になったところ。
・本体セーブが3個しかできない。(主人公4人に対して、せめて4つ欲しい。)
・バトルMAPでの画面回転がPS版同様に無く、見難い部分がある。
・キャラクターのMAP移動やステータス確認など動きが遅い。
・キャラグラフィック・エフェクトがPS版の使いまわし。

DS の新作ソフトとしては、サモンナイトは歓迎すべきもので、親しみやすく作られて入ると思います。ここをもうちょっと何とか!と思う部分もプレイしてありますが、PS時代よりは最適化されているのだと思います。システム面の改変により戦略ゲームとしての面白さも上がっているため、やりがいのあるゲームになったのではと思います。ただどうしても据え置機で、フルボイスと召喚獣やキャラ固有技など追加してもらい、素敵CGのサモンナイト1をプレイしてみたかったという思いはあります。
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