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[ 367] 横領クジラで家が建つ 「捨てるくらいなら捕るな」調査捕鯨、横領疑惑鯨肉の情報提供者は語る−JanJanニュース
[引用サイト]  http://www.news.janjan.jp/living/0805/0805150147/1.php

大量の鯨肉横領疑惑も明らかになった「調査捕鯨」は例年、5億円程度の補助金も支出されているレッキとした公共事業だ。鯨肉横流しで家を建てた者もいるという。情報提供者は、20頭以上のミンククジラが捕殺された日は、7tもの鯨肉を南氷洋に捨てていることなどもグリーンピースに対して明らかにした。
関連サイト:グリーンピース告発レポート 奪われた鯨肉と信頼 「調査捕鯨母船・日新丸」での鯨肉横領行為の全貌(PDFファイル)
日本の南氷洋“調査捕鯨”は、1987年から2005年にかけて最も多く補殺したミンククジラで6,800頭にも達するのに、査読を経た厳密な科学論文は数点しか発表されていない(関連記事)。その捕鯨現場で行われていた船員による大量の鯨肉横領疑惑が、ついに表面化した。噂は以前から絶えなかった(関連サイト:動画つき)。
“調査捕鯨”は年に5億円ほどの補助金のつくレッキとした公共事業だ。しかし、これまで、ミンククジラの生息数も、寿命も特定することができず、調査目的をほとんど果たせていない。国際捕鯨委員会(IWC)や加盟諸国からは例年、調査捕鯨の保留や殺さない調査方法への転換などを求められ続けてきた。
特定非営利活動法人 グリーンピース・ジャパンは15日、東京地方検察庁に、調査捕鯨に従事する共同船舶株式会社の船員12名を、業務上横領の罪で告発した(関連記事)。あわせて日本政府に対して、
なども、情報提供やグリーンピースの調査で明らかになった。上記4.に関しては、日本鯨類研究所も「慣習」を認めた(関連サイト・内部告発の動画つき)。 (※ この段落を著者の要望により17日に加筆しました:編集部)
4月16日、情報により運送会社の倉庫などを監視していたグリーンピースの調査員が、中身を「ダンボール」と記した宅配便が青森県内で配送待ちなのを発見した。段ボールにしては重過ぎる23.5kgもの荷物の中身は、塩蔵された「ウネス(畝須)」と呼ばれる部位の鯨肉だった。この鯨肉は5月15日、告発状に添えて証拠品として東京地検に提出された。冷凍でなく冷蔵塩蔵のウネス肉は珍重され、クジラベーコンの材料としてキロあたり11〜35万円で売れるという。
同様の横領鯨肉は、少なくとも47箱が見つかっており、計約1.1t。1箱30万円として時価1,400万円もの鯨肉が、今期の調査捕鯨で横領され、不法に出回るのではないかとグリーンピースは見ている。各地の調査では、そのような鯨肉を出す飲食店の存在も確認された。内部告発によれば、このような横領鯨肉の販売によって家を建てたと噂される共同船舶のOBもいる。捕鯨母船がドック入りする広島県の因島では例年、横領鯨肉の塩蔵などのため、粗塩や段ボールが船員によって買い占め状態になるという。
情報提供者が【捨てるくらいなら捕るな(中略)無理に捕って、船員にも無理をかけて、ただ疲れるだけで、その上肉を捨てる】とグリーンピースに語っている点も注目される。調査に使うサンプルはあまっており、かつ、処理しきれない鯨肉を現地で捨てているという。ミンククジラを捌ききれずに、サンプルだけ取って1日20頭、7tも鯨肉を捨てた日もある。調査のために捕殺されたクジラの肉は“有効利用”が原則だから、日本政府の明らかな国際公約違反である。
今年、日本政府は洞爺湖G8サミット開催にあたって、世界に環境先進国であることをアピールしようとしている。科学的な“調査捕鯨”ならランダムな捕獲をしなければならないのに、それはせずに余った鯨肉を捨てているという。しかも大量の鯨肉横領疑惑まで明らかになった。
グリーンピース・ジャパンの星川淳・事務局長は15日の記者会見で「多くの日本人がまじめに働き、まじめに自然科学研究をしている。にもかかわらず、日本人全体が疑惑の目で見られるような事件の発覚で、残念でならない」などと語った。
どうせどんな数字を出しても、あなたはお土産があったのだ、という信仰を捨てないのでしょう? という意味です。
> 余すところなく利用する、という美談を小学校などの「出張講座」でふりまいていますが、それは誤解の流布なのですか?
例えば血液。例えば胃の中身。例えば病変部分周辺。いくらでも例を挙げることが出来ます。これらは、サンプルを除き基本的には現地処分です。体重の1%がこのような部分だとしても(それにしても随分少ないが)一頭当たり数百キロから1トンに及びます。
>帳簿に現れない、つまり帳簿に載らないのが「お土産」だと定義されていますから、どういう形で私が数値を挙げたところで「それ以外のところにお土産が載っているはずだ」という意見になるだけなのでは?
>>前者(鯨肉の横流しはあったのか)は、現在伝えられている情報からいうと、疑わしい。おそらくほとんど無かったのだろう。これは市場の流通量と捕獲量を比較すれば、ほとんど違わないことからもわかるだろう(もっとも、単年では誤差がある。ベーコンなど年を越した出荷があるためだ)。
>>例えば調査物または副産物として利用できない部分は肉類・皮類などとして帳簿には載りません。検査の後、サンプルを除き現地で廃棄されます。したがって、鯨の体重よりも当然に少なくなります。
余すところなく利用する、という美談を小学校などの「出張講座」でふりまいていますが、それは誤解の流布なのですか?
根拠となるデータとして挙げれば、基本データとしては水産省のデータ、および各地の鯨類販売数(量ではない)のデータが挙げられます。後者については細かいところはネット上にはないようですね。
> グリーンピースは「帳簿外」の横流しを問題にしているのですから、オモテ帳簿に「お土産」がどう記されているか興味深いところです。
帳簿に現れない、つまり帳簿に載らないのが「お土産」だと定義されていますから、どういう形で私が数値を挙げたところで「それ以外のところにお土産が載っているはずだ」という意見になるだけなのでは?
例えば調査物または副産物として利用できない部分は肉類・皮類などとして帳簿には載りません。検査の後、サンプルを除き現地で廃棄されます。したがって、鯨の体重よりも当然に少なくなります。
>前者は、現在伝えられている情報からいうと、疑わしい。おそらくほとんど無かったのだろう。これは市場の流通量と捕獲量を比較すれば、ほとんど違わないことからもわかるだろう(もっとも、単年では誤差がある。ベーコンなど年を越した出荷があるためだ)。
そのデータの出典をお示し頂きたいです。グリーンピースは「帳簿外」の横流しを問題にしているのですから、オモテ帳簿に「お土産」がどう記されているか興味深いところです。
なんで鯨を捕ってはいけないのか、という点については、結構議論が分かれるようだ。因みに私自身は、賛成派だ。大体、一部の鯨を除いては鯨も絶滅危惧というわけでもない。鯨をそんなに食べたいかと言われればそうでもないのだが。
前者は、現在伝えられている情報からいうと、疑わしい。おそらくほとんど無かったのだろう。これは市場の流通量と捕獲量を比較すれば、ほとんど違わないことからもわかるだろう(もっとも、単年では誤差がある。ベーコンなど年を越した出荷があるためだ)。
後者は、GP自身が述べているように、明確に窃盗だ。目的がどうあれ、明確に犯罪である。許される問題ではない。
それは調査捕獲の帳簿内のことなのでしょうか?それとも、簿外のことなのでしょうか? 簿外のことだったら、調査捕獲外の捕獲があったということでしょうか?
日本の調査捕鯨で捕られた鯨肉を乗組員が無断で持ち出したとされる疑惑で、調査船を運航する共同船舶(東京)は15日、「土産」として全乗組員に各10キロを無料で渡す慣行があることを明らかにした。14日までの取材では、無断持ち出しの可能性を否定した上で「土産もない」としていたのを一変させたものの、調査主体の日本鯨類研究所(鯨研)などの説明とはなお食い違いをみせている。
共同船舶によると、土産はベーコンの原料となるウネスという部位8キロと赤身2キロほど。調査団の乗組員は約250人で、計2.5トンになる計算。さらに「1人あたり約3キロは有償で買える。買わない人の分を別の人が買うこともできる」としている。
鶴本多次郎常務は「土産は商業捕鯨のころからの慣習。土産分にあたる代金は鯨研に支払っており、問題はない。量も妥当と考えている」と話した。
乗組員は約250人に対して、それぞれベーコンの原料となるウネス8キロと赤身2キロ計10キロを「無償の土産」で渡し、そのほかさらに「1人あたり約3キロは有償で買える。買わない人の分を別の人が買うこともできる」ことだったそうです。
だったら白黒をつけるのはきわめて簡単です。鯨研の帳簿に「土産」3.25トン分の売上代金の入金が記載されているはずですから、それをチェックするだけでいいのです。 共同船舶(株)は乗組員に無償で配った分の代金も、会社が代わりに負担して鯨研に支払っているはずです。
帳簿に載っている「副産物」は全部「冷凍」で、西濃運輸が運んだような「塩蔵」ではない、という指摘もあります。
「戦争は最大の環境破壊」として反戦平和運動も展開しているグリーンピースの活動には私は敬意を払っていますし、遺伝子組み換え作物反対にも賛成しています。
しかし、警察や保健所ような権限がない一NGOであるグリーンピースが、私物である荷物を差出人や受取人の許可なく持ち出して開封するのは、違法ではないでしょうか。
グリーンピースは、この事件で反捕鯨運動をもりあげようとしていますけれど、このようなやり方をして運動が支持されるでしょうか。逆に叩かれるのではないでしょうか。
また、調査捕鯨船の乗組員は土産用として10キロまでの鯨肉を持ち帰ることが認めれていると、捕鯨船「日新丸」を所有する共同船舶は説明しています。(同日付け西日本新聞夕刊)。グリーンピースは「組織的横領だ。これは犯罪だ」と主張していますけれど、荷物の重さからして、そう言えるでしょうか。この記事には、その「土産品」のことが書いてありません。
>グリーンピースの調査によると、大井水産ふ頭に接岸した日新丸から発送された個人の荷物のなかで「製造手(注1)」と呼ばれる仕事に従事する共同船舶社員12名から、確認できただけでも47箱の荷物がそれぞれ個人の住所などへ発送されており、グリーンピースが証拠物件として確保したのはそのうちの一つ。

 

[ 368] Amazon.co.jp: ほんとに建つのかな: 内田 春菊: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?≫a??a?¨a?≪a≫oa??a?Ra??a?a-a??c?°-a?\e??/dp/4396420455

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あれ、これも知ってるー。これも読んだことあるー。これもどこかで聞いたー・・・全部そんな感じ。同じネタを何度ものせて、恥ずかしくないのか?元夫への慰謝料がわたしの金で支払われているかと思うとこっちこそ怒りがわいてくる。もっと真剣に書いて欲しい。これじゃあほんとに落書きレベルだよ。
最近の内田春菊さん、どうしましたか~。内情ネタも私小説も、程があると思います。本当に気分が悪くなった…。これでお金を儲けてると思うと、昔水商売してた頃の、立派なプライドはどこ行ったんですか?と言いたいです。普通に考えて本当の駄作。
一戸建ての家を新築するに当たってのノウハウと言うよりは、それに付随する家庭内のゴタゴタがテーマの作品です。延々繰り返される舅や前夫の悪口は、赤の他人の僕をも不快な気分にしてくれます。反論する手段を持たない人間を一方的に非難するのは、表現者としてルール違反ではないのでしょうか。そもそもこの人の悪口って、芸として成立してるんでしょうか?知らない人の悪口に付き合うほど読者はヒマではないでしょう。一昔前の女性週刊誌や、みのもんたのお昼の番組がお好みの方には楽しめる作品かもしれません。
いつかは土地を買って一戸建てがほしいなと夢見てる私のような人には結構楽しめる本だと思います。家は確かに人が住む箱だけど、ちょっとした工夫や目線でもっと自...
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[ 369] Amazon.co.jp: 知に働けば蔵が建つ: 内田 樹: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/c?\a?≪a??a??a?°e?μa??a≫oa??-a??c?°-a¨1/dp/4163677003

対象商品であれば、購入金額にかかわらず、配送料が無料になります。つまり、無料配送サービスの最低購入金額(1,500円)を意識せずに、お買い物をお楽しみいただけます
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弱者が負け続ける「リスク社会」。自己責任という物語を打ち砕き、靖国問題から嫌いな人とのつき合い方まで伝える感動の教養講座!
教養とは何か、人はなぜ働くのか、宿命とは何か?「希望格差社会」における真の希望とは?オルテガとニーチェの示唆する「大衆社会」、アジア秩序再編のキュー、最大の国益とは何か―。
著者のブログを編集して書籍化したもの。
ブログなので時事問題への言及が見られ、現代日本社会が直面している必ずしも幸福ではない状況について語っている。個人の権利、機会の平等、プライバシーの保護、勝者と敗者を明確に階層化するこの社会の行く末がいかに味気ないものか、同時にその流れがいかに止め難いものか、冷静に分析する。
個人的には第一章の「貴族と大衆」が読みごたえがある。
現代社会の一見平等に見えるメリトクラシー(実力主義、能力主義)が不平等の是正どころか、逆に階層化を一層押し進めるような危機的状況をいかに生み出しているのかを論じる。そしてオルテガが予言したような本格的な大衆社会の到来のなかで、それでも目指すべき共同体のよりよい市民(オルテガのいう「貴族」)のあり方について提案している。
他の文章も、軽い語り口ながら、常に根源的な、はっとする問いを投げかける著者らしさは十分に現れています。
ニーチェとオルテガについて論じて、ニーチェは否定しかしていないがオルテガはオルタナティブな市民主義を説いたと論じた部分、憲法九条に関して老子(31章)「兵にかかわる老子的背理」(p144)を生きることを説いた部分など、きらりと光る論考だ。
講義録の体裁をとっていることもあり、この本には鋭い現状分析とナイーブな教養主義が同居している。
諧謔の後ろにある主知主義はレヴィナスの思想の限界でもあるだろう。
あくまで軽い読み物としてお勧め。
「はじめに」の、北杜夫の話で躓いた。「トーマス・マン」に心酔していた北が、駅の看板の「トマトソース」の文字にギクリとしたという例から、知覚に先行する意識下での、人間の複雑なアナグラム操作に話を展開させる。「『マ』を二回読み、二つある『ト』のうちの一つを読み落とし、さらに『ン』と『ソ』を読み違えるという複雑な手順を踏んで」(p13)誤認したというのだが、ホントですか? 私は視覚野の非線状的性質と、知覚的補完作用から説明すべき問題だと思う。
あるいは大衆を「ゴールデンウィークにディズニーランドに子連れででかけて、『なんで、こんなに人が多いんだよ』と毒づいている人々」(p79)によって例示するのだが、マジでそんなこと言うヤツ、いますか? 子供にせがまれ、でもゴールデンウィークにしか休みが取れず混雑覚悟で出かけたオトーサンの苦衷を「大衆」の一語で切り捨てる著者に、「『弱者は醜い』という『勝者の美意識』に大都市圏の『弱者』たちが魅了されたという倒錯」(p241)を論じる権利はない。
あるいは「合気道の身体運用には物理学の用語よりはむしろ詩的なことばの方が効果的」(p152)という経験から、「人間の身体はまことに精妙に言語的に分節されているのである」(p153)という例によって例の如き結論にいたる件り。これは話が逆で、詩的な言葉こそが身体に参照して分節されているのであり、だからこそ詩的な言葉は容易に身体運用へと差し戻されるのだ。もちろん、そこに循環はあるだろうが。
確かに面白い部分はある。しかしこの人は思想を武器に現実を腑分けしているように見えて、実は現実をネタに「懐かしの現代思想」を解説しているように、私には思える。タイトルもイヤミ。私も釘の数本分は貢いだわけだが…
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