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クリークとは?/ レイク

[ 430] クリーク
[引用サイト]  http://www.hifijapan.co.jp/creek.htm

を設立し製品の第一弾である4040・プリメインアンプを発表したのが1981年。その時、彼は自分の製品に対する位置付けを"ローコスト・ハイパフォーマンス"としました。
50シリーズの上位機種CD53、5350SEやシルバーのCD50、A50iRといった最新シリーズでもその考えは変わっていません。彼の作る製品群には何百万円もするような高価な製品は有りませんが、出力からは考えられないドライブ能力を有し、さらにCREEKでしか味わえない聴き疲れのないナチュラルサウンドを奏でます。オーディオに長い年月と出費を重ねた後、最後にCREEKに落ち着かれるお客様が多いのも、長年付き合っても飽きる事のないそのサウンドに理由があるのです。スペック、データを追い求めて作られるオーディオ機器とは一味違う独自の世界を堪能いただけます。
Series"でも十分に発揮されており、ケンブリッジオーディオやEMFといった多数のブランドの設計を手がけいる、マイク・クリークならではの技が随所に見られる魔法の小箱です。
クリーク・ディスティニィーシリーズはマルチルームシステム展開に対応し、ハイクオリティーを追求したクリークの第二世代モデルとして開発されました。
位相歪に対し5pSにて温度コントロールされたマスタークロックとOPA134によるアナログ・バッファ回路を搭載
クリークCANバス・システムにてマルチルーム展開が可能「複数台のプリメインアンプで受けることができます。16ビットコンピュター・コントローラーによりLANケーブルにて接続され、リモコンにて操作されます」・
「信頼性」チャンネル毎の大型のヒートシンク、上下に設けられた換気用のスリット、アルミ筺体によりヒートシンクとしての一元化、さらに大型アルミフィートによる換気効果へのサポート。
Semiconductor社の最新DACを使用し、クリークらしい音質と、最新技術の融合にみごとに成功しています。電源部はDAC部とDRIVE部でEコアトランスを別々に使用。完全バランス設計のバランス出力を装備。さらに開発に最も時間がかけられたクリークオリジナルのエラー改正アルゴリズム、精度誤差0.1%以内で選別されるフィルムコンデンサーをはじめとする高品質パーツの数々など、小さな固体にクリークの技術、経験の全てが凝縮されています。またグレードアップを考慮しすべての基盤を分け、将来性も考えられた設計となっています。
初代CD60からクリークのCDプレイヤーは、滑らかで聴きやすい音質に定評があり、最新録音を得意としたものではなく、どのようなソースを聴いても安心して聴けるのが持ち味でした。
今回の変更でも、音質自体はクリーク本来の「音楽自体を楽しめる」というコンセプトから外れたものにはなっていません。
CD50mk2はCD50に比べてS/NやTHD等の数値上のスペックはもとより、より信号経路を短縮化させたシンメトリー・レイアウト等の改良により、音質はすばらしく改善されています。電源供給は7系統のディジタル、5系統のアナログに分け、ローノイズの抵抗、より高い周波数のクロック・オシレーター、高い電流供給を可能にした二台の電源トランスを採用しています。ディジタルとアナログ、ディスプレーとROMドライブの電圧も完全に分離し、可能な限り干渉を排除しています。
mk2に比べてS/NやTHD等の数値上のスペックはもとより、より信号経路を短縮化させたシンメトリー・レイアウト等の改良により、音質はすばらしく改善されています。
インを主張する10mm厚アルミニュウムパネルに、シンプ ルを極めた摘み類の配置など、クリークの良さに先進性をプ
高評価である五つ星が与えられています。音質大きく左右す るトロイダルトランスは新たに設計され、日本向けに専用
められたコンパクトデザイン等はそのまま受け継がれていま す。クリーク初の作品である4040インテグレーテッドアンプ
が発売されて以来、20年間の伝統を受け継ぎ、絶え間なく進 化しつづけてきた、スタンダードモデルの集大成です。
250VAのトロイダルコアー・トランスを採用し、31,000μFの複合型キャパシタンスなど、高品位なパーツを随所に用いると同時にフェーズスプリッターと電圧増幅は二重構成で左右対称のA級増幅を行うなど、ハイスピードかつ超低歪を実現する為に徹底した設計が行われています。このような設計が行われているにもかかわらず、そのことを前面に押し出したサウンドではなく、あくまでリスナーが心地よいと感じるサウンドに徹しているのが、クリーク最大の美点と言えるでしょう。
OBHMM8及びOBH9MCはその大きさからは考えられない音質と、手軽に設置できる大きさから長い間、多くのお客様にご支持をいただきまいした。しかし今回要望の多かった、フォノアンプのMM/MC切り替えが出来るようになり、デザインもシルバーパネルに変更したOBH15が発売となります。音質も試聴、設計が繰り返され、MM/MC共に前作を凌ぐ高音質に仕上がっています。最近のアンプにはフォノ入力を儲けていない製品がほとんどですが、やはりアナログでしか味わえないサウンドは存在します。そのような時に手軽にお使いいただけ、かつ満足のいく音質を獲得している製品はそう多くはありません。クリークが最も得意とする「ローコスト・ハイパフォーマンス」の世界を最も手軽に感じていただける魔法の小箱です。
最近のアンプにはフォノ入力を儲けていない製品がほとんどですが、やはりアナログでしか味わえないサウンドは存在します。そのような時に手軽にお使いいただけ、かつ満足のいく音質を獲得している製品はそう多くはありません。クリークが最も得意とする「ローコスト・ハイパフォーマンス」の世界を最も手軽に感じていただける魔法の小箱です。
ミニチュアサイズのOBH-21は、ライン入力の入力信号から、インピーダンス300Ωまでのヘッドフォンをドライブするために開発されました。ヘッドフォン出力を持たないセパレート型プリアンプやインテグレィテッドアンプにはもちろん、現在多くのアンプに付属しているヘッドフォン端子は音質が良い製品が少なく、大音量でオーディオを楽しめない深夜にヘッドフォンで高音質を楽しみたい方などにもお勧めです。
OBH-21は2台のヘッドフォンを同時に使用する事が出来ます。よって2台の同時使用と1台のみ使用時の出力差を少なくする配慮が施されております。出力1を使用の場合は、12Ωの抵抗のみ通過しします。しかし出力2の場合は22Ωの抵抗を通過します。当然、出力1場合は出力2を使用するのに比べ出力が高くなります。しかし双方とも音質は全く同じです。
OBHシリーズのプリアンプで、2組の入力切換リレーと高品質電動ボリューム型ポテンションメーターを配した、完全なパッシィブ型の構成となっています。入力は3系統、出力を2系統を装備し(TapeのIn/Outを含む)、ミューティング機能も備え、フロントパネルとリモコンから操作が出来ます。余分な色付けを排した、シンプルなシステム構成を望む方に最適な商品です。

 

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