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ボンドとは?/ キャッシュワン

[ 515] ジェームズ・ボンド - Wikipedia
[引用サイト]  http://ja.wikipedia.org/wiki/007

殺人許可証(任務遂行中は自分の一存で容疑者を殺めても不問にされ、外交問題に発展しても政府が庇ってくれる。この資格については「殺しのライセンス」という惹句でしばしば表現される)を与えられており、「00」のコードネームを持つ。愛国者。
原作者のイアン・ランカスター・フレミングは1908年5月28日ロンドン生まれ。 ロイター通信社の記者、銀行の副頭取などの職業を転々としたのち、第二次世界大戦中はジョン・ゴドフリー提督の助手としてイギリス情報部(SOE―特別作戦部)に所属。対敵諜報工作に携わっており、この経験を活かして007を書いたと言われる。
「ジェームズ・ボンド」という、英語圏ではやや凡庸な印象の強い名前は、戦前の活劇映画的な、華やかな印象の名を、フレミングが意識的に避けたものである。「ジェームズ・ボンド」という名前はフレミングがイギリス情報部在職中のコードネームだったのではないか、といわれることもあるが、フレミングが愛読する「西インド諸島の鳥」の著者で鳥類学者の名前をいただいたというのが定説である。余談であるが、シリーズ第20作『ダイ・アナザー・デイ』ではボンドが鳥類研究の本を脇に挟みながら「鳥類学者だ」と身分を偽るシーンがある。
また、前出のイギリス情報部で諜報工作に関わっていた際に、情報部がフレミングに与えたコードネームが『くまのプーさん』の主人公の名前であった事からフレミングが勝手に「ジェームズ・ボンド」を名乗っていた、という説もある。
当初はそれなりの評価を得ながらもあまり売れなかった。そのため、フレミングは何度もシリーズを終了しようと考えるが、その度に映像化の話が出てきてシリーズは継続されることになった。本格的に売れ始めるのは1950年代後半で、そのきっかけは、フレミングと縁があったケネディ米大統領が『ロシアから愛をこめて』を愛読書のリストの中に入れたことだった(実際には007を愛読していたのはケネディ夫人のジャクリーンだったとも言われている)。
その作風は、従来のイギリスにおける主流であった重厚なリアリズム派スパイ小説とは対極にあり、華やかで享楽的な設定の中で、アメリカのハードボイルド小説の影響を受けたシビアな暴力やアクションを描くものであった(『カジノ・ロワイヤル』はその好例である)。
超人的なプレイボーイのスパイをヒーローとし、グラマラスな美女を配した「洗練されたマッチョイズム」の物語は大衆の嗜好に合致し、また冷戦状況下では、東側ブロックを絶対悪に擬す安易な設定が濫用しやすかったことから、1950年代後半以降、膨大な量の007亜流小説が世界各国に氾濫した。映画・コミックへの影響も非常に多大である。
フレミングの死後、イギリスの作家キングスレー・エイミスが未亡人の許可を得てロバート・マーカムの名で『007/孫大佐』を書いた。シリーズ化される予定だったが、評判は芳しくなく、シリーズ化には至らなかった。
なお、2002年にベンソンが『007/赤い刺青の男』を発表した際、日本を舞台とした内容であったことから、日本の一部マスコミが映画の次回作は日本が舞台かと騒いだが、この両者のオリジナル作品が映画化されたことはなく、逆に映画の脚本を基にしたノベライゼーション版をオリジナルに併行して発表しているにすぎない。だが、舞台とされる香川県直島町では町や県を挙げてのロケ誘致をはじめていて、町内には007資料館まで作ってしまうほどの力の入れようである(もうひとつの舞台とされる北海道の登別温泉でも直島ほどではないがロケ誘致が行なわれている)。
ボンド本人へのインタビューという形で、その生い立ちから『黄金の銃をもつ男』の後に至るまで公私に渡るボンドの半生を描いた大作。ボンドの活躍は全て実話で、イギリス情報部の委嘱を受けたフレミングが「ボンドをフィクションの人物と見せかけてソ連側の魔手から遠ざけるため」実話を小説化したという設定を取っている。本書内の設定によれば、小説シリーズ3作目の『ムーンレイカー』だけが「ボンドを架空の人物らしく印象づけるためのフィクション」であるという。なお本書のインタビューで、ボンドは自身を演じたショーン・コネリーについて「何だあの男は」などと批判的な発言をしている。
『ゴルゴ13』で有名なさいとう・たかをによって劇画化されている。『死ぬのは奴らだ』の敵ボス・ミスター・ビッグがブロフェルドに代わって『女王陛下の007』までのボスを務めるなど、大幅な脚色が施されたものとなっている。 『黄金の銃を持つ男』は、「原作や映画より、面白い」と評価されたことがある(『ファンタスティック・コレクション 007/オクトパシー 007の素晴らしき世界』より)
共産圏のブルガリアの作家グリャシキによって、冷戦中の1958年に「東側版ジェームズ・ボンド」としてスタートした諜報員アヴァクーム・ザーホフのシリーズはブルガリアで非常な人気を得た。そのザーホフを何と本家007と世界を股にかけて対決させた本作は、ザーホフ・シリーズ唯一の日本語翻訳作品である。ボンドの名が使えないため、作中では全て「007」表記で、原書ではトラブルをおもんばかって「07」と表記を変えていた。東側作品であるため、当然ながらソ連が主人公の味方、007は敵役で冷酷非情なプロの工作員として描写される。対してザーホフは寡黙で有能、身辺清潔な学者肌スパイとして描かれるが、KGBをはじめとする実際の東側上級工作員にも学者・研究者としての経歴を持つ者が多かった史実との符合は興味深いものがある。
東郷隆による日本版007パロディー。大阪商工会議所に所属する『殺人許可証を持つ丁稚』を主人公に描かれる奇想天外なスパイアクションコメディー小説。シリーズの一部は、007原作小説または映画のシノプシスをなぞりながら、日本を舞台にした「関西対関東の東西対決」というパロディストーリーになっている。
SFマガジン2008年4月号掲載の中篇小説。物語は「私」の重大な秘密とそれに関わる体験を、後日に文章として記述した形式として進行する。劇中には「ジェームズ・ボンド」や「M」等のシリーズの主要人物名が登場せず、「私」や「上司」と表記されている。掲載誌のアオリ文や説明文でも007関連作品とは一切書かれていないが[2]、内容は完全にボンドを主人公にした小説である。主役を交代しながらシリーズを重ねてきた007の映画版を元に、「様々な人物が演じた一人の諜報員」というスタイルを逆手にとった大胆な設定がなされている。
ほかにも小説・漫画、メディア作品への影響は強く、「〜愛をこめて」「わたしが愛した〜」などのフレーズは頻繁に使用されている(例:青池保子「エロイカより愛をこめて」、沢田研二「ヤマトより愛をこめて」(映画『さらば宇宙戦艦ヤマト』主題歌)など)、森口博子「水の星へ愛をこめて」(アニメ『機動戦士Ζガンダムオープニング』)。
その後、1960年代初頭に二人のプロデューサーが007に関心を抱いたことで本格的な映画化が始まった。
1960年頃、フレミングの原作を読んだプロデューサーのアルバート・R・ブロッコリは、「これは映画化に向いている」と感じ、フレミングに交渉を求めた。しかし、フレミングは映像権を一足先にハリー・サルツマンに売り渡していた。ブロッコリは直ちにハリー・サルツマンと接触、二人は手を組んで映画製作会社イオン・プロダクション(EON Productions)を設立し、協力して007映画の製作に当たることになった。
当時刊行されていた007シリーズの小説の中で最初の映画化作品を検討した結果『ドクター・ノオ』が最も映像化に向いていると判断され、ユナイテッド・アーティスツを配給会社に職人肌の監督テレンス・ヤングを当てて映画化した(1962年公開。邦題は『007は殺しの番号』)。
この映画は低予算作品ながらも予想以上の大ヒットとなり、特に主役のジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリーはこの一作で成功、ボンドは彼の当たり役となった。モンティ・ノーマン作曲、ジョン・バリー演奏の「ジェームズ・ボンドのテーマ」も大好評で、以後の作品のオープニングでボンドを狙う銃口が逆にボンドに撃たれて血を流すシーン(通称「ガンバレル・シークエンス」)と共に必ず流されるようになった。
『ドクター・ノオ』以後、イオン・プロダクションによってプロデュースされる007映画は、主演俳優を幾度か変えつつも現在に至るまで人気シリーズとして存続している。シリーズでも特に有名な作品として、シリーズ第2作『007 ロシアより愛をこめて』(初公開時の邦題は『007危機一発』、1963年)が挙げられる。
1970年代初期以降の作品、特にロジャー・ムーア時代の作品は、フレミングの小説から題名のみを借りたシナリオライターによるオリジナルストーリーで、原作とはほとんど無関係となっている。
内容は、派手な設定とグラマラスなボンドガール、大物俳優のゲスト出演をセットとした、エンターテインメントの王道とも言うべきもので、設定は全般にマンネリズムの傾向が強くなって行く。それが「行き過ぎ」と批判されると、「原点回帰」と銘打って再び初期のようなハードな内容の作品が製作されるが、やがてまた派手なストーリーが製作されるというパターンが繰り返されている。
なお、各作品作成時の国際情勢・各国国内情勢が各作品に多かれ少なかれ影響されてはいるが、トム・クランシーなど国際情勢に精通する一部の人物からは批判的な目を向けられている。しかしながら、各作品は娯楽作品に徹し、敵役は実在の国家政府や犯罪組織、産業、企業などとはかけ離れた存在の設定が多い。
また、冷戦時代の作品でも現実の外交関係を考慮してかソ連政府それ自体を主敵とした作品は少ない。例として1983年のシリーズ第13作『オクトパシー』ではソ連政府の急進派政治家を敵の一つとする、あるいは1964年のシリーズ第2作『ロシアより愛を込めて』では二次的な敵であったため、いずれも「主敵」ではない。ただし、1995年のシリーズ第17作『ゴールデンアイ』では冒頭での任務はソ連の神経ガス工場の破壊任務であったが、これはむしろ冷戦終結後の時代との対比のための設定であろう。逆に1978年のシリーズ第10作『私を愛したスパイ』ではソ連スパイと協力して敵を倒した。冷戦時代、各作品でのソ連などの共産圏の扱いは、「雪解けのバロメーター」とされた。
アルバート・R・ブロッコリとハリー・サルツマンは、1970年代初期まで共同プロデューサーを務めていたが、ブロッコリの娯楽路線に原作派で文芸趣味のあるサルツマンは次第に反発するようになる。レン・デイトンが007へのアンチテーゼとして執筆した難解なスパイ小説『イプクレス・ファイル』をマイケル・ケイン主演で『国際諜報局』(監督:シドニー・フューリー、1965年)として映画化させたのは、他ならぬサルツマンだった。
サルツマンの意見を元に製作され、リアリティやロマンチシズムへの傾倒があった『女王陛下の007』の興行成績が芳しくなかった一方、続いてブロッコリの意見を元に製作された荒唐無稽で派手なストーリーの『ダイヤモンドは永遠に』の興行成績が良かったことから、ブロッコリが主導権を握るようになった。
結局、サルツマンはイオン・プロダクションから離脱し、それ以降、イオン・プロダクションはアルバート・R・ブロッコリとその一族が支配することになる。
イオン・プロ製作のシリーズの内、第10作『私を愛したスパイ』までの作品は、一般にイギリス映画と見なされている[3][4]。 主役がイギリスの情報部のスパイであること、イギリス人の俳優や制作スタッフを多く雇用し、ロンドンにあるスタジオで撮影をしていること、そしてプレミア公開が通常ニューヨークに先立ってロンドンで行われ[5]、その多くにイギリス王室のメンバーが列席することなどもその理由である。その一方で、ハリウッドのユナイテッド・アーティスツが、共同製作および配給を行っていることを指摘[6]し、そのために純粋なイギリス映画とは言えないのではないかという意見もある[7]。
『私を愛したスパイ』以後では、『ムーンレイカー』がスタジオ撮影の大半がフランスで行われたことから、英仏合作。ユナイテッド・アーティスツがメトロ・ゴールドウィン・メイヤーに買収されて以降の『ユア・アイズ・オンリー』から『ダイ・アナザー・デイ』までは、英米合作。その次の『カジノ・ロワイヤル』は英米独チェコの合作とされることもある[8]。
この映画はコロムビアが製作権を獲得し、ジョン・ヒューストンら5人の監督によって共同で映画化された(1967年)。だが実際にはさらに多数の監督が関わっているとも言われ、製作過程は混乱の上に混乱を極めた。デヴィッド・ニーヴン、ピーター・セラーズら実力派の名優を総動員しながら、結果としては原作から別次元に逸脱した奇想天外なドタバタパロディ作品として作られている。ストーリーはもはや筋の通ったものとして理解することは困難なほど破綻しており、最初から最後までギャグとジョークと人を食った展開が連発されるナンセンスものの怪作である。当時のスパイ映画の流行もあってか一応の収益は上げたものの、公開当時は奇異な映画として見られ(後述のとおり音楽など評価された部分も有ったが)、大ヒット作とはならなかった。
だが1980年代以降この作品は、1960年代中期のポップ・カルチャーの影響を色濃く残すユニークな映画としてカルト的評価を受けるようになっており、近年のヒット映画『オースティン・パワーズ』シリーズにも強い影響を与えている。イオン・プロ系007シリーズとは異なった観客層からの評価の高い作品である。
イオン・プロは後に「カジノ・ロワイヤル」の映画化権を取得し、2006年に原作に比較的近いシリアスな設定で映画化した。これは1967年版とはまったくの別物と見なければならない。
これは1961年にフレミングが書いた『サンダーボール作戦』(1965年にイオン・プロダクションのシリーズ第4作としてテレンス・ヤング監督、コネリー主演で映画化)のイオン・プロダクションから離れた形での再映画化である。この作品も権利関係の混乱による産物であり、以後、イオン・プロダクション以外で007映画は製作されていない(上記の様な理由から、007映画にはおなじみのオープニングテーマとガンバレル・シークエンスは、本作品には使用されていない)。
2000年頃に『ネバーセイ・ネバーアゲイン』のプロデューサーとソニーが組んで、イオン・プロダクションとは無関係の新007シリーズを製作すると発表した。イオン・プロダクションとメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(ユナイテッド・アーティスツを買収)はこれに反発し、事態は法廷闘争に持ちこまれた。最終的にソニーは新007の製作を断念、その代替としてかヴィン・ディーゼル主演のスパイアクション大作『トリプルX』を製作した。これをシリーズ化するかと見られていたソニーだが、意表を突くかのように経営難に陥ったメトロ・ゴールドウィン・メイヤーを買収したため、ソニーは本家『007』映画の製作に携われるようになった。
映画シリーズは当初からタイトル・デザインのユニークさでも知られた。タイポグラフィ(字体)が変幻自在なソウル・バスやカイル・クーパーとは異なる独自のスタイルが今日まで一貫している。
第1作『ドクター・ノオ』ではスタンリー・ドーネン作品で知られていたモーリス・ビンダーを招聘した幾何学パターンを用いたアニメーション作品。第2〜3作ではロバート・ブラウンジョンが女性の身体に文字や作品のワンシーンが投射されるという奇抜な映像を提供し、女性をモチーフにしたエロティックなスタイルが確立された(ブラウンジョンはタイトル・デザイナーとしては寡作で、007シリーズ2作の他には『スパイがいっぱい』(1965年)と『将軍たちの夜』(1967年)があるだけである)。
第4作『サンダーボール作戦』からはビンダーが再び担当し、女性のシルエットを多用したスタイルが続くが、1991年にビンダーが亡くなり、『ゴールデンアイ』以降はビンダーの助手で1980年代からマドンナやヴァン・ヘイレンのミュージック・ビデオを多数手がけているダニエル・クラインマンが、デジタル合成を駆使しつつビンダー/ブラウンジョンのスタイルを受け継いだ。
なお、シリーズ各作品のガンバレル・シークエンスで、拳銃をしっかり狙って構えていたボンドは、ピアース・ブロスナンとダニエル・クレイグだけである。他のボンドたちは、よく見ると相手を正確に狙った構えができていないのだが、これはご愛敬であろう。
(わずかな例外を除けば)メインタイトルバックにはボーカル入りのテーマ曲がかかるのが通例になっており、時代ごとの一流ミュージシャン・歌手が参加。映画とともにテーマ曲もヒットした。
メインテーマ曲を一番たくさん歌っているのはシャーリー・バッシー。『ゴールドフィンガー』『ダイヤモンドは永遠に』『ムーンレイカー』の3回。
『ドクター・ノオ』『ロシアより愛をこめて』『女王陛下の007』はオープニング・ヴォーカル曲はなし、インストゥルメンタル曲であった。
エンディングは基本的にメイン・タイトル曲であったが、『007 リビング・デイライツ』より別のエンディング曲を使用するようになった。しかし、その後の作品でも対応はばらばらで一定していない。『007 私を愛したスパイ』では主題歌のマーチ・ヴァージョン、『007 ムーンレイカー』では主題歌のディスコ・ヴァージョンだった。
1967年のパロディ版『カジノ・ロワイヤル』は全編の作曲・編曲がバート・バカラック、演奏がハープ・アルバート&ティファナ・ブラスという、後年のソフト・ロックファンにとっては垂涎の組み合わせであった。「カジノ・ロワイヤル」「ボンド・ストリート」などのコミカルなインストゥルメンタルナンバーは現在でも人気があり、ダスティ・スプリングフィールドが挿入歌として歌った美しいバラード『The Look Of Love(恋の面影)』は、本家イオン・プロのナンバー以上のスタンダードとして歌い継がれている。
『ネバーセイ・ネバーアゲイン』の映画音楽は映画音楽界の大御所ミシェル・ルグランが担当、テーマ音楽もラニ・ホールが歌っており、本家イオン・プロ作品に勝るとも劣らない豪華なものである。ただしこの映画公開当時はサウンドトラックのアルバムが存在せず、映画音楽紹介番組では映画からの同録がそのまま放送されていた。ちなみに、ラニ・ホールはハープ・アルパートの妻である。
『007 消されたライセンス』---カメラ型スナイパーライフル、練り歯磨き型プラスチック爆弾、タバコ型起爆装置、レーザー付きインスタントカメラ
『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』---Qボート(装備:魚雷、ジェット噴射機能、ナビゲーションシステム)、ピッキング用クレジットカード、緊急時防御機能付きジャケット、ワイヤー付き腕時計、X線透視サングラス
高性能の秘密兵器やボンドガール、アクションなど現在のシリーズのスタイルを確立。コネリー演じるボンドは原作とは違い完全なるタフガイでプレイボーイとして描かれている。独特の荒唐無稽さが全面に押し出されている。
コネリーの自主降板を受け2代目ボンドを襲名。しかし流暢にキングス・イングリッシュを話せないことやスタッフとのトラブルが相次ぎ、本人もマスコミのバッシングに嫌気がさし、3本契約で出演したのは本作のみ。興行成績も(収益予定の6割という。あくまで他作品と比べたらということで)振るわなかった。評価も賛否両論である。
この時期から原作からかけ離れたボンドが誕生し、内容が過剰になる。この頃からボンドが無敵のヒーロー化し、激しいアクションを展開する娯楽作品が多く、ムーアボンド独特のユーモアセンスがいかんなく発揮されている。振るわないものもあったが、興業的にはおおむね好調であった。
原点回帰を目指すものとして制作され、過剰でユーモアの多かったムーアの作品群とは違い、シリアス路線で、人間くさい独自のボンド像が確立されている。ムーア時代のような華やかさがなかったせいか、この時期は興行成績不振が続いた。しかし、ダルトンボンドこそ原作にもっとも近いと評価する原作ファンも多く、見直されている。
ムーアの作品群と同じくボンド像は原作から離れたもので、内容も原作の世界観を逸脱したものとなった。シリアス路線とユーモア路線の中間のような作品が多く、東西冷戦が終結し、新たな形を模索し始めた時期である。また、設定の変化も多く、Mが女性になり、ボンドの愛銃が変わっている。世界的な大ヒットとなり、「ボンド復活」を成し遂げた。
出演:デヴィッド・ニーヴン、ピーター・セラーズ、ウルスラ・アンドレス、オーソン・ウェルズ、ウディ・アレン、他
007ことジェームズ・ボンドが主役なので、同様に殺人許可証(殺しのライセンス)を与えられている他の00要員が作中に登場する場面は小説・映画とも少なく、主に殉職する端役扱いが多い。映画『007 サンダーボール作戦』では00要員全員が出席する会議の場面があるが、007以外の顔はほとんど見えない。
006(アレック・トレヴェルヤン):コサック出身の孤児。第2次世界大戦中にイギリスがソ連の歓心を買うためにコサック民族をヨシフ・スターリンへのスケープゴートにした史実を基に作られたキャラクター。『007 ゴールデンアイ』でイギリスへの復讐心から二重スパイとなって裏切る。キューバでボンドと対決して命を落とす。
008:映像として登場したことはないものの、よく挙げられる。『007 ゴールドフィンガー』では、ゴールドフィンガーを個人的な理由で追跡しようとするボンドに対し、Mは「008にその任務を与えるぞ」と諌めている。その後、ゴールドフィンガーに捕まってレーザー光線で殺されそうになった際、ボンドは「俺を殺しても008が引き継ぐ」と言っている。『007 リビング・デイライツ』で、ボンドがプーシキン将軍の暗殺を拒否する姿勢を見せた時、Mは「008に任務を与えるぞ」と脅している。Mによると008は「直感に惑わされず命令を遂行する男」ということになっている。
テレビゲーム史上に残るヒットを飛ばした『ゴールデンアイ 007』をはじめ、007のゲームは、現在に至っても発売され続けている。中でも、エレクトロニック・アーツが制作を手掛けた『007 エブリシング・オア・ナッシング』では、5代目ボンドのピアース・ブロスナンをはじめ、M役のジュディ・デンチ、Q役のジョン・クリーズなど映画の007シリーズのレギュラーキャストが、実際に声を吹き替えている事に付け加え、悪役ニコライ・ディアボロにハリウッド俳優のウィレム・デフォー、Qのアシスタントであるミス・ナガイ役に伊東美咲が出演している。尚、前作『007 ナイトファイア』では、小池栄子がボンドガールの一人マキコ・ハヤシの声優を担当している。
007シリーズのゲーム化権利はエレクトロニック・アーツが2010年まで保有することになっていたが、2006年に契約を破棄。以降は、アクティビジョンがゲーム化権利を保有する事となった。
『マイノリティ・リポート』などのように、犯罪を起こる前に止め、被害を防ぎ、また、死んでしまい刑を実行できなかった犯罪者にも、刑を実行するというものを完成させた近未来での出来事。(『マイノリティ・リポート』との違いは、予知によって防ぐのではなく、タイムマシンにによる歴史改変によって防ぐという点。)
007たちによって、捕らえられた犯罪者たちも、捕らえられてしまっていた。しかし、あるとき、そこの長官が、その犯罪者たちを使い、犯罪組織を結成。世界は、征服されてしまった。
2007年4月にSANKYOからパチンコ台「CRフィーバー.007」がリリースされ、同年5月より全国のパチンコ店に設置されている。なおこの台にはパチンコ業界では初めてとなる時間とともに演出が変わるというリアルタイムクロック機能が付いている。
^ IMDbはこのようにしている。なお、『カジノ・ロワイヤル』製作の時点で、MGMはソニーの傘下になっていたが、これにより日本を共同製作の一つと数える例は見られない
ゴールデンアイ - トゥモロー・ネバー・ダイ - ワールド・イズ・ノット・イナフ - ダイ・アナザー・デイ

 

[ 516] Amazon.co.jp: ベスト・オブ・ボンド007: 映画主題歌, グラディス・ナイト, マット・モンロー, トム・ジョーンズ, ナンシー・シナトラ, シャーリー・バッシー, ルル, ティナ・ターナー, シェリル・クロウ, ジョン・バリー・オーケストラ, ジョン・バリー&オーケストラ: 音楽
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??a?1a??a?≫a?aa??a?≫a??a?3a??007-a??c?≫a,≫e!?a-?/dp/B0000896T5

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こうして聞くと、シャーリー・バッシーが多いですね。ゴールドフィンガーの出だしが強烈でインプットされておりますが、他にもダイアモンドは永遠に・・・これも出だしが強烈ですね。シャーリー・バッシーを始めとするイギリスの歌手で固めている印象を持っておりましたが、結構アメリカ勢も多く(他もありますが)、マーケットが広がっていくにつれて主題歌を歌う人選も多様化してきたのが良くわかります。本国のイギリス勢を混ぜながら上手にコーディネートされてます。さらに、カントリー、リズム&ブルース、ポップス等々歌い手さんのジャンルも程よくブレンドされております。個人的にはやはり「ロシアより愛を込めて」ですね。これが無ければマット・モンローは多分イギリス以外では名を知られることがなかった歌手だとおもいます。映画も良かったし歌も良かった。映画のエンディングシーンで流れてくるマット・モンローの歌はそれだけで記憶に残ってしまいます。それとやはりジェームズ・ボンドのテーマが秀逸、出だしのギターの音からわくわくさせてくれます。他には、シーナ・イーストンもなかなか忘れられない歌手です。あのシーンは湯船につかって録ったらしいです。新しいところでは、U2のボノ&エッジコンビの作ったティナ・ターナーの「ゴールデンアイ」もなかなか味のある出来です。これを聞いてDVDを見て、DVDを見てこれを聞く。これの繰り返しで007ワールドに浸りましょう。
デュラン・デュラン、シーナ・イーストン、a-haの80s勢、シェリル・クロウ、ガービッジといった近世代から揃えられるのは、007が長寿映画からだと思いますね、1997年の作品で、ティナ・ターナーといった、70年代のスターが歌っているのも、また見逃せないところです、もちろん、おなじみ007のテーマの後もフルで聴けます。さて、ここまで絶賛して正直5つ星をあげたいところですが、今思うのは「ダイ・アナザー・デイ」は既に公開されているという事、それに合わせて出せたなら、なぜマドンナの歌う「ダイ・~」は、収録されないのでしょう、マドンナのような偉大なアーティストを、はずす手は無いのではないでしょうか。その理由で星四つです。
40年の歴史は伊達じゃないと思ったわけです。最初の作品群の楽曲は重厚だし、いまとなっては懐かしい冷戦時代なんてものがバックグラウンドにあったりするわけで最近の作...
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