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[ 7] 「プロフィール」で“ヤフーならではのWeb2.0”を - ITmedia News
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/31/news036.html

プロフィールは、ブログや音楽サイト、写真投稿など同社のさまざまなサービスに貼り付けられるようにする予定。ユーザーの“顔”と“つながり”を各サービスに追加し、コミュニケーションを活性化する狙いだ。「Yahoo!Daysを各サービスのハブにしたい」――2年前、オープン当初からの計画が、形を変えてやっと実現することになる。
機能も順次充実させる。友人登録機能では、気になるユーザーを一方的に「お気に入り」登録できる機能を追加。友人やお気に入りユーザーの最新投稿を受け取れる機能も追加する。最新投稿は「Yahoo!メッセンジャー」や「Yahoo!ツールバー」でも受け取れるようにするほか、APIも公開し、外部サイトでもプロフィールを利用できるようにしていく。
だが他サービスとの連携は進まず“単なるSNS”の状態が約2年以上続いていた。「既存のサービスとの折り合いや、セキュリティーを意識した開発などに時間がかかった」と、同社ソーシャルネット事業部の寺岡宏彰さんは話す。
ヤフーのユーザー層は多様。ヤフーへの入り口もトップページ、メール、ツールバー、ブログ、Daysなどユーザーによってさまざまで、「ソーシャル的なものに興味がない人もかなりの数いる」と見ている。「何が何でもプロフィールを使ってほしい」というよりは、それぞれのユーザーに合った“入り口”からヤフー内に入ってもらいたい考えだ。
ヤフーの展開するCGM系のサービスは、長く続いてきた「オークション」「掲示板」以外は、ヤフー全体のユーザー規模からすると盛り上がりに欠ける傾向があった。寺岡さんは「個人的意見だが“ヤフーならでは”の部分が少なかったためでは」と分析する。
プロフィールは、多様なサービスを持つヤフーだからこそ意味を持つ“裏方”。ユーザーという軸で多様なサービスをつなぐ役割を担わせ、Web2.0的なユーザー発信型プラットフォームとして発展させていく計画だ。
ヤフーはSNSを、同社サービスのプラットフォームとして進化させる計画だ。純粋なコミュニケーションツールとして育ってきた「mixi」とは異なる方向を目指す。
自分の読書量をグラフで管理 「読書メーター」読み終わった本を登録し、自分の読書量をグラフで確認できるサイト「読書メーター」が公開された。
「エロゲーで人間性失う」 規制求め請願 円議員の掲示板に批判数百件「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」──円参議院議員らが提出したアダルトゲームの規制を求める請願に対し、同議員の掲示板には数百件の批判的な意見が寄せられている。
「オタ芸禁止」 人気声優がブログで宣言声優で歌手の榊原ゆいさんが「今後一切、私が出演するステージではオタ芸といわれるものは禁止にしたい」とブログで宣言し、“勇気ある発言”として注目されている。

 

[ 8] これぞ日本ならではのロボット? 「鬼婆ロボット」 | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091122976562.html

「アイボ」や「ASHIMO」も登場で身近な存在になったロボット。現在、開催されている愛・地球博も別名「ロボット博」といわれるくらい多くのロボットたちが集まっている。そんなロボット大国、日本になんともディープなロボットがいた。福島県二本松市のレジャー観光施設「安達ケ原ふるさと村」の「黒塚劇場」にある「鬼婆ロボット」である。「安達ケ原ふるさと村」は「黒塚劇場」のある伝承館や武家屋敷、農村生活館、水車小屋など10以上の施設があるが中でも人気があるのがこの「黒塚劇場」なのだそうだ。ここでは安達ガ原に伝わる鬼婆伝説を最新エレクトロニクスを駆使した鬼婆ロボットと人形で上演しているのだ。鬼婆とロボットという組み合わせが何とも日本的。鬼婆ロボットを作ったのは愛・地球博で注目をあびている人間そっくりの受付嬢ロボット、アクトロイドを作っている株式会社ココロ。皮膚の部分はシリコン製で表情はリアル。薄暗い中で着物をまとった老婆の姿は劇の進行とともに額から角を生え、顔がゆがみ鬼婆へと変身。薄暗闇の中の老婆……子どもだったら確かにこれだけで怖い。さすが、アクトロイドを作った会社ならではである。ロボットがトランペットを吹いたり、人間そっくりで会話ができるヒュマノイド型がある一方で鬼婆ロボットがあるというのは何とも日本的。万博の今年も是非多くの観客を楽しませて欲しいものである。そしてやはりここ「安達ガ原ふるさと村」にもマスコットが。もちろん鬼婆をモチーフにしたものでその名も「バッピーちゃん」。「バッピーちゃん」は鬼婆というよりは頭にちょこんと小さな角のある子鬼の女の子。キーホルダーや携帯電話のストラップはおみやげの主力商品になっているそうだ。実はこの「バッピーちゃん」は2代目。初代はガングロで包丁をもっていたため子どもたちに「怖い」と不評だったとのことでかわいらしい2代目の登場となったとのこと。怖いものは見るだけで十分ということなのかもしれない。(こや)<安達ガ原の鬼婆伝説とは>鬼婆伝説は実は悲しい母娘の物語。病気の姫を救うには「妊婦の生胆が必要」という易者の言葉を信じ、ある老乳母が生肝を奪うために妊婦を求め安達ゲ原までやってきた。ようやく手に入れることができた妊婦の生肝。しかし襲った相手は実は生き別れた娘でその後、老乳母は気が狂い鬼と化してしまったというもの。
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[ 9] 奈良ならでは
[引用サイト]  http://naranara.blog10.fc2.com/

一つ前のエントリで書いた通り、大阪・難波宮跡へ訪れたのと同時に、そのすぐ近くの大阪歴史博物館で開かれている「ペルシャ文明展」に行ってきました。 この特別展はちょうど1年前に東京から始まり、愛知、北海道、福岡、そして最後の大阪に来ているので、もしかすると訪れた方もいらっしゃるかもしれません。 日本や奈良に通じるものがあるかなーと何気なく惹かれて行ったのですが、まぁ想像以上に日本日本、奈良奈良してました。何のこっちゃ。 私の思考回路(少なくとも歴史関連に関しては)は基本的に奈良が中心なので、ペルシャ展でも奈良と関連させて考えることが多かったです。 というか、世界ってすごい。紀元前からめちゃくちゃ精緻なもの作り上げてる世界、すごい。 以下、特別に注釈のない写真は全てペルシャ展の図録から。 たとえばこれ。コップの取っ手代わりにヤギがくっついているものです(「山羊形把手付き筒形杯」)。 これが紀元前2千年に天然アスファルトで作られたのですよ。日本の縄文時代の頃に、もうこんなハイテク(?)なものを作り上げてたのですよ。もうやっぱり世界ってすごいとしか言いようがない。 これは見覚えある方もいらっしゃるのではないでしょうか。東大寺正倉院の宝物「白瑠璃碗」……と言いたいところですが、実はササン朝ペルシャの「円形切子碗」。正倉院の「白瑠璃碗」の大先輩に当たります。 ササン朝ペルシャとは、226〜651年、日本で言う弥生〜飛鳥時代に、現イラン北西部に栄えた国家です。ちょうどこの頃シルクロードが栄えた頃で、当地はローマと中国の中心に位置する重要な通過点として君臨していたようです。 ちなみにこちらが東大寺正倉院宝物「白瑠璃碗」。(写真は「よみがえれ!現代のシルクロード」のページサムネイル) ササン朝ペルシャのお碗の方が濁っているのは、長年土の中にあったことによる風化などが原因だそうです。 正倉院の白瑠璃碗がこれほどの透明度を残して保存されているのは本当にすごいことなんですね。 などなど、ペルシャ展で色んな奈良を感じることができ、本当に楽しかったの一言でした。専門家の方のスライドトークショーを拝聴することもでき、ペルシャを一気に身近に感じるようになった気がします。 時代の違いもあってでしょう、ペルシャ宝物の方が奈良宝物に比べて稚拙な部分もあり、優劣云々ではなく、それがまたおもしろかったです。首の長い壷の首の付け根が、中央から微妙にずれてたりとか(笑) パッと見の変化は薄いかもしれませんが、これらの宝物が日本に届くまでには着実に進化を遂げていたのを垣間見ることができました。 そうそう、奈良に直接は関係ないのですが、下の写真は紀元前1200〜700年前の斧。 何に感激したかって、矢印が書かれてることに感激したのです。 矢印って紀元前から使われ続けてる模様なのか……。実はすごい存在なんだなぁと妙なところで大感心しました。 ……エントリの締めに。 これぞまさに「ペルシャで感じる奈良」! ビバ、紀元前の鹿。関連サイト ・大阪歴史博物館関連エントリ ・大阪にある飛鳥時代、難波宮跡 (07.08.30) ――大阪歴史博物館のすぐ近くにある難波宮跡に行ってきましたエントリ
難波宮跡へ行ってきました。 ……おー、難波宮跡では去年(2006年)、国内最古の万葉仮名木簡が見つかっているのですねー!知らなんだ。(参考-最古の万葉仮名、7世紀半ば木簡に記載 大阪・難波宮跡 (06.10.12 / asahi.com)) さて、難波宮跡。 谷町四丁目の地下鉄駅の9番出口を出て東側に少し歩くだけで広がってくる、大阪のど真ん中にある広場です。何とも不思議で贅沢な空間でした。 難波宮跡の南側には高速道路を挟んで大阪城もあり、難波宮跡、大阪城・大阪城公園(大阪城周囲にある大きめの広場)というタッグが、周辺地域をマイナスイオンで包み込んでいる感じがあります。(以下の写真は、クリックで拡大、再クリックで縮小。クリックしたままマウスを動かすと写真を移動させることもできます。文字が見え辛くなった時にでもどうぞ)難波宮跡 こちら、難波宮跡の遠景。写真で見ると右奥が南側、左が北側になります。 左奥から写真中央にかけて走っている稜線が生駒山。奈良と大阪を区切っている山です。ということで、この山の向こうが奈良県になります。 難波宮跡へ話を戻しましょう。 広場の中でも特にコンクリート整備されている部分が難波宮の大極殿跡です。 が、周囲の野原地帯を含め、こうして広場として整備されている難波宮跡は、本来の遺構の一部分のみ。 難波宮最南端である朱雀門は、写真に写っている高層マンションの中の右から2つ目(ベージュ色)が建っている付近にあったと推測されています。 最北端は写真左側を突き抜け、その更に先にある大阪城公園にまで達していたとのこと。 ちなみに写真の中を堂々と走っている道路は阪神高速です。ほぼ前線に渡って高架道路なのに難波宮跡付近だけは高架になっていないという、遺跡に配慮された構造になっているようです。これまた知らなかった。難波宮跡大極殿から眺める北側 難波宮跡に降り立って撮影した一枚。 大極殿のほぼ中央から北側(1枚目の写真で見ると「左手側」)を眺めた光景です。 目の前で車がたくさん走っている道路が噂の阪神高速、その更に奥にあるこんもりした木々は、大阪城公園の南端です。 写真右端に建っている高層ビルの左横、何かの建物がチマッとあるのがお分かりいただけるでしょうか。これが大阪城です。難波宮跡大極殿から眺める南西側 こちらは反対に南側、正確には南西方面を眺めた一枚。 目立ったものは特にないのですが、大阪の中央にこんな空間があるのが改めて不思議に思えて撮ってきた写真です。ほんと不思議だ。 難波宮について詳しく知りたいという方は、このすぐ近くにある「大阪歴史博物館」へ足を向けてみるといいのではと思います。 私も行ってみたのですが、なかなか興味を惹く展示がされていて、小さな子供でも楽しそうにしていました。 そうそう、当日予約が必要だったことを知らなかった私は行けなかったのですが、博物館の地下階では難波宮の出土遺構をそのまま保存展示しているらしく、これも楽しそう。 大阪歴史博物館、ナイスです。 実は私が難波宮跡に足を向けたのも、大阪歴史博物館へ行った帰りなのでした。 博物館での一番のお目当ては現在開催されている「ペルシャ展」。 この展示でも色んな方向から見た“奈良”を感じることができたので、またエントリで書こうかと思います。関連サイト ・大阪歴史博物館エントリで紹介した付近の地図 (ポイント先が難波宮跡、左上の赤字が歴史博物館、右上の緑色地域が大阪城公園(大阪城は更にその北)
こちら、大阪のビルから眺めた景色。 写真奥にぼんやりと見える峰が生駒山で、その更に奥が奈良県になります。 左手奥に見えるベージュ色のビルはNTTビルで、その更に奥のビルは…… ではなくて。 注目していただきたいのは、写真中央、ビルの隙間からちょろちょろと緑色が見える地域。 広場にたくさんの木が植えられているのがお分かりいただけるでしょうか。 大阪のど真ん中なのに悠長な土地の使い方だなぁと思わず考えてしまいそうですが。 これ、実は奈良時代の宮・難波宮(なにわのみや)の跡地なのです。「難波宮跡」ですね。 近いうちに難波宮に初一歩を踏み出す予定ですので(私が)、もう少し分かりやすい写真を撮ってこれるかと思います。 オタノシミニ!なんで片言。 ちなみにこの写真には写ってませんが、左手側にグーッと視線を向けると大阪城を仰ぎ見ることができます。 難波宮と大阪城は南北に並んでるのですねー。 ……今「なにわのみや」と打ち込んだら「難波飲み屋」と変換されました。アホIME……。
以前、「ライトアッププロムナード・なら」の近鉄ポスターがかわいらしい!という話題をエントリの締めにチョロリとに書きました。(参照-2007年度「ライトアッププロムナード・なら」(07.07.13)) 先日たまたま駅構内に貼ってあったポスターを発見したので、思わずパシャリ。 最近はこういう時に周囲から集まる目線が平気になってきました。(とは言っても、やっぱり人の少ない場所を狙いますが) これがそのポスターです。 中央上、白い柵のような妙なものが反射して写りこんでいますが、無視してください。撮り方下手ですみません。こんなもの近くにあったかな? このポスターの中に星で模られた鹿がいるのです、4匹。これがかわいくてかわいくて。 この子はポスター上部の朱雀門(上左)と薬師寺遠景(上右)の間にいる子。(この拡大写真は手持ちのパンフレットを撮影したのでポスターとはデザインが若干違いますが、鹿たちは同じです) その他、ポスター下部の興福寺五重塔(下左)と春日大社(下右)の間に1匹、それから謎の白い柵で見え辛くなっている部分に2匹。 ポスター全体に星が散りばめられた中で、この鹿たちもその雰囲気に馴染んでいて、何とも素敵な雰囲気を醸し出していて、一目見ただけでこのポスターが好きになりました。 いやーステキ! 「ライトアッププロムナード・なら」は10月終わりまで行われていますので、このポスターに会える機会はまだありそうです。 またじっくりと拝まなければ。
燈花会の灯籠はほとんど写ってませんが、興福寺東金堂と五重塔のライトアップ2ショット。デジカメは性能が良すぎるのが仇となってか、夜景がうまく写りません。いや、私の腕の問題か。責任転嫁ごめんデジカメ。
奈良の古くささは誇りです!という心の叫びを文字にしていく、生粋の奈良県民の奈良ブログです。古くさくたって、いいじゃない。
※検索サイトから辿り着いたけれど目当ての情報が無い!という場合は、この下にある検索ボックスで再度検索してみると、もしかするともしかするかもしれません。
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